2012年5月8日火曜日

私は人間として失格です・・・


質問を頂きましたのでお答えします。

私は人間として失格です・・・

私は、約束は守れないし、大切なものも守れない。
欲しいものは買ってしまい、すぐにカッコ付けてしまいます。

思いやりもなければ、仕事ができる訳でもありません。

何かをすれば、失敗するし、
なにをやっても長く続きません。

好き嫌いもあり、嫌いな人と仲良くなれません。
我慢強くないです。

私は人間として、失格です。

いったい
どうやって、生きていけばいいのでしょうか?

・・・・・・・

あなたは、人間として失格ではありません。

逆に、それが人間なのです。

生きたい
守られたい
認められたい
好かれたい

さぼりたい
買い物をしたい
一人になりたくない

泣きたい
怒りたい

必要とされたい
重用しされたい

楽したい
成功したい

やりたい
人より上に立ちたい

すべてを含んだ欲の固まりが「人間」なのです。

人間そのものなんです。

あなたが行ってきたこと、考えてきたこと
話してきたこと、思ってきたこと、

良いこと、悪いこと

それらすべてが、人間なのです。

多くの人はそれらを認めません。

本当の人間的な自分を認められない
傾向にあります。

自分自身を直視できないのです。
なので、他の人間も理解できないのだと思います。

他の人間を理解する努力をする必要があります。

他の人間を理解するためには、まず、自分自身を
完璧に理解しなければなりません。

それは、難しいことではありません。

自分自身の人間臭い部分

動物臭い部分

汚らしい部分

恥ずかしい部分

弱い部分を認められた時に
「他の人間も同じなんだ」と気がつきます。

その時、他の人の気持ちも理解できるように
なるのだと思います。


素直な気持ちで生きる。

これを心がけて下さい。




0 コメント: