2012年5月22日火曜日

質問を頂きました。

「平さん、最近なにをやってもストレスを感じてしまいます。
どうしたら、ストレスにならないのでしょうか?」

という質問を頂きました。

私、ストレスを感じたことがないので、
よくわからないのですが、・・・・想像してみました。

それで、以下の結論になりました。

・・・・・・・・

ストレスはどういう時になるのかというと
決断できないときです。

嫌いな仕事、いやな仕事をしていると
ストレスになります。

嫌だけれども、やらなければならないからです。

嫌なことをしてお金をかせぐくらいなら
お金がない方がましです。

「しかし、家族がいる場合働かない訳にはいきません」

本当にそうでしょうか?

極端な言い方ですが、家族を捨てるという
決断をすれば、気持ちは楽になります。

決断すれば、悪い方に向かう場合があります。

が、

そこでまた決断をしたら、良い方向に向かいます。
世の中は、そういう流れになっているものです。


決断した後、どんな結果になっても、そこでまた
決断すれば、必ずいい方向に向かいます。

したくないのに、どうすればいいのかを
考えているからストレスになるのです。

「決断」がストレスにならない唯一の方法です。









0 コメント: