人の感情を理解した人が、ビジネスでは成功を収める
といいます。
が、「そう簡単に人の感情を理解することはできない!」
といいます。
本当にそうでしょうか?
・・・・・・・
感情というと・・・
楽しい、嬉しい、怒り、悲しみ、苦しみ・・・
などの言葉が出てきます。
では、他にもっと出してみてください。
というと、・・・・ん?他に・・・
と、なりませんか?
感情を表す言葉をもっと探して、その意味を
少し考えてみると、人の気持ちはよくわかると思います。
安心している ・・・どうして安心なんだろう?
イライラして ・・・どうして、イライラしているの?
感動して
大喜びして
驚いて
傷ついて
ぎょっとして
元気のない
興奮して
怖がって
混乱して
ショックを受けて
心配な
ぞっとして
退屈な
疲れて
恥ずかしい
腹を立てて
喜んで
落胆して ・・・・・なにに落胆したのか?
もっともっとあります。
お客さまは、いつもそういう気持ちなんです。
その気持ちを理解して、そこを直せば
ビジネスはうまく行くと思います。
言葉を深く掘り下げてみて下さい。
・・・・・
もっと簡単なやりかたは、自分が、
自分のビジネスのお客さまになってみることですね。
簡単なことほどできないのが不思議です。
0 コメント:
コメントを投稿