2019年4月8日月曜日

4月8日

エレメントって知っていますか?
要素って意味なのですが、
  
火、土、風、水が4大エレメント。
  
私たちは日頃、自然と触れ合う機会
が少ないです。
  
田舎の人はそうでもないですが、
実際には、家の周りを車で移動する
くらいで、
   
山に登る、川で釣りする、空を飛ぶ、
土とふれあうってなかならないです。
   
最近はキャンプがブームです。
すごい勢いで用品が売られています。
  
スノーピークのは高額ですが、
一番売れています。
  
キャンプのいいところは、
4つのエレメントに触れられることと、
  
仲間で火を囲み、または水辺で日頃
話さないようなことを心を開いて
話せることです。
  
最初はカッコつけているのですが、
私が本音でいきましょ。と声をかけ、
   
それでもつまらない自慢話を
する人は、ハイ次の人、とカットしていきます。
  
私の考えを押し付けることは
ありません。
 
自分が人の話を聞き、
本音を語り、歩く方向を発見して
くれたらいいと思っています。
  
家に帰って我に返り、
また同じ道に戻るかもしれませんが、
それはそれでいいと思います。
   
自分も道は自分で決める。
これが大事です。
    
私は昔から水の周りで思いを巡らせるのが
好きでした。
  
幼い頃は有明海、
  
小学生、中学生時代は、大泉小泉
ヤマの近くのセセラギ、・・・
   
心が静かになり何も考えず
時間がだけが過ぎていくのが
好きでした。
   
遅く家に帰りなんどもおふくろに
殴られた記憶があります。
  
おふくろは暴力的なので、
ムチやものさしでいつも殴られていました。
  
「なんで手で殴らないんだ」と聞くと、
  
手が痛いから。という普通の返事です。
  
もう年を取り90歳近いので、
私を殴ることはしません。
  
逆に殴って悪かったという
先日手紙をもらいました。
  
私は気にしていないのですが、
おふくろは悪いと思っているのだな
と感じました。
   
で、話を戻します。
  
火、水、土、風を感じながら
会話するとなにか思いがけず
いい発見があります。
   
それが、ファイアーミーティングであり、
プールサイドミーティングです。
   
この効用は計り知れないものがあります。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
で、第2回は沖縄で開催・・・の
予定でしたが、神崎さんの練習を兼ね
2回めを新潟でやることにしました。
   
スノーピークで行います。
日程は、5月19−20日。
  
参加者は、私、神崎、山本の3名。
  
それに、あたなです。
  
今回は限定3名。
濃い内容になると思います。
   
3名ともある師のもとで学びました。
私が1期、
伊勢村上が2期、
3期が神崎、伊藤、けんじさん。
  
4期はないのですが、弟子チームの
リーダがJ山本。
  
知っている人は知っているし
知らない人は知りません。
  
このメンバーでエレメント合宿するのは
最後だと思います。
  
次の3回目は沖縄。
  
4回目は私の家。
  
5回目はネパール。
  
6日目はニュージーランド。
(残り2名)
  
まで決まっています。
  
が、今回のスノーピークは中でも
濃い合宿になると思います。
  
参加した人は、コメントください。
詳細を送ります。
  
金額は20万円以下になる予定です。
すべてコミコミ。
  
高いと感じる人は、沖縄に参加してください。
沖縄は3万円です。
   
では!

0 コメント: