2017年6月10日土曜日

お互いの違い

こんにちは、平さんです。
   
えー!平さん、自分のことを平さんって
呼ぶんですか?!プッ
   
と笑われそうですが、
今、平先生とか、平社長ではなく、
「平さん」と呼んでください。
   
という運動を展開中です。
なので、そのようにお願いします。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
    
私の友人の廣田さんのFBのいいねの数が
すごいのですが、
   
なぜ、廣田さんの記事がすごくて、
私の記事がいまいちなのかを考えてみました。
  
で、結論ですが、
  
廣田さんの記事は、
「自分が本当に思っていることを言っている」
   
私の記事は、
相手が期待していることを言っている」
  
という違いがあります。
  
私も自分の意見で述べているのですが、
どうしても、あの人は私のこんな意見を
期待しているだろうな−と
   
考えながら書いているところがあります。
良くないですね。
   
反省中です。
  
廣田さんの意見は、たとえ相手が意見に
賛成できなかったとしても、
  
私の意見はこうなんです。
という「意志」を感じます。
   
つまり、どっちでもいい。
という感じではないのです。
   
相手に気に入ってもらうという
目的だけで、「私もそう思います」
という人がいますが、
   
そう言いそうになったときは、
ぐっとこらえ言わないようにしよう。
   
言うと不誠実となります。
   
本当に価値のある友人にはなれないです。
   
私が言うことに廣田さんは反対意見を
述べることもあります。
   
私も然りです。
   
ただ、意見はいつも前向きで、
「お互いの違い」を尊重しています。
   
なので、真の友でいられるのです。
  
今日は真面目に話してしまった!
ちゃおちゃお!





0 コメント: