2019年6月13日木曜日

6月11日

当たり前をイノベーションする
  
オランダに来ていくつものキーワードが
浮かびました。
  
とてもいい国でした。
  
絶景などどこにもなく、
観光地化され、写真とは大違いの風景。
  
みな当たり前の世界。
  
しかし、そこでなにかを見つけるのが
イノベーターです。
   
私この国に来て本当に良かったです。
  
神崎さんや入山さん橋本さんなどと、
お茶やビールを飲みながら、
  
話をしていると、ああだこうだと、
アイデアも出てきます。
  
入山さんはただ笑っているだけですが。
     
「家族って何だろう。遠くの親戚より近くの他人」
   
「1人のプロより100人の素人」
    
「日常の登場人物を増やす」
    
「違和感は3つ以上重なるとどうでも良くなる」
     
「多様性というのは、
全員に共感を求めるとかではない」
   
「一緒にいても、気にならない」
   
「理解しあわなくても、一緒にいられる。」
   
などの言葉が頭に浮かんできました。
  
ぜひ、オランダに来てみてください。
日常をグレードアップできるかもしれません。

0 コメント: