2019年5月21日火曜日

5月21日

笑えていますか?
 
昨日笑えない事件が起きました。
重い内容なので最後に話します。
  
私は情報ビジネス(コンテンツビジネス)という分野で商売をしています。
  
とても小さな市場です。
  
○○する方法というのを売っています。
  
ゴルフで80を切る方法。
セミナー講師になる方法。
  
話し方がうまくなる方法。
  
などなど、で、もう少し大きなところで
見てみると、
  
こんまりの片付けがうまくなる方法、
  
建築士が書く図面。
  
弁護士、税理士、トレーナー、なども
すべて形のないものを売る人です。
  
しかし、皆売れないで苦しんでいます。
 
なので、私たちのような
マーケティングを教える会社が流行ります。
 
といっても、売上は6億円(2社で)
とても小さいです。
  
工務店をやっていますが、売上は30億円(3社で)
とても大きいです。
  
なんのビジネスがいいのかなんて
だれにもわかりません。
  
今やっている仕事を頑張るべきです。
  
で、最初に書いた笑えない事件ですが、
  
特にないんです!笑
  
最後まで引っ張りたかったので。
クレームは受け付けます。

最後まで引っ張りたかったので。
クレームは受け付けます。

0 コメント: