2018年6月24日日曜日

公開質問にお答えします。
  
続々と質問が来て、活気を帯びています。
 
私の答えはカーブがありません。
スプリットもフォークもありません。
  
常に真っ直ぐです。
オブラートに包みません。
  
「それでは救われない」
という意見もいただきます。
   
が、救われたい人は、宗教に入り、
占い師に相談し、コーチに心地よい
言葉をかけてもらうといいです。
   
いっときはそれでもいいでしょうが、
根本的は原因は解決しません。
  
時には厳しい事を言ってくれる
人が必要です。
    
では、今回の相談にいってみましょう。
  
要約すると、
・38才フリーランス翻訳者、家族あり。
  
・年収が600万円から300万円に下がった。
  
・今後収入を上げる方法がわからない。
  
・本当にやりたいことがわからない。仕事が退屈だ。
  
・夢は海外移住。
  
・情報ビジネスを学んでいるが、売りたいものがない。
  
・コピーライティングは勉強している。
  
・どうしたらいいかわからない。
解答は後半に。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
38歳でフリーランスで翻訳をやっている者です。
妻と娘(1歳)がいます。
30歳から副業で翻訳を始めて8年やっています。
フリーランス(ノマドワーク)なので、
妻の実家のある中国で生活したり、
日本で生活したりしていますが、
ここ数年は子育てのため
日本に拠点を置いています。
収入面は、
当初は年収600万円近くまで
稼げていましたが、年々下がり続け、
今は年収300万~400万円程度に
なってしまいました。
今のところ月収25万円程度で
生計を維持できていますし、
頑張って今の仕事を続ければ
あと3~5年くらいは家族を何とか
養っていけそうですが、
今後収入をグッと上げられそうにありませんし、
将来はAIにとられるかもしれない仕事です。
仕事の内容に関して、
クライアントとのやり取り以外
人と一切かかわらず、
1日平均7~8時間座ってする仕事で
最初のほうは内向的な自分に
合っていると思っていましたが、
翻訳という仕事自体を
退屈に感じるようになってきました。
将来は家族で海外に移住する、
子供を海外に留学させる、
仕事をしながら、
海外のいろいろな場所を旅するという夢が
ありますが、
現状ではどれも叶えられそうにありません。
翻訳以外のフリーランスのスキルをつけようと、
昨年末からコピーライティングの教材で
コピーの書き方の基本を学んでいますが、
売りたい商品やサービスがありません。
優れたレターの写経やライティングで
情報発信を続ければ
将来的には誰かクライアントを見つける機会を
得られるかもしれませんが、
入りたい市場がはっきりしておらず、
売りたい商品やサービスもないので
いつになったら稼げるようになるのか
先がぼやけています。
コピーライティングの鍛錬は
今後も続けていくつもりですし、
コピーライティング以外に
短期的に稼げるようになる手段を
いろいろ探していくつもりですが、
中国語から日本語への翻訳以外に
中国語の通訳案内士の資格を持っていますが
実践経験が全くありませんし、
高い収益につながりそうにありません。
今後私がフリーランスで、
年収300万円、600万円、1000万円
というように収入を上げていくことは
可能と思われますか?
なお、日本で派遣やバイトの仕事を探して
必死に稼ぐ方法もありますが、
今のフリーランス路線を変えたくはありません。
(お金を稼ぐことばかり考えるのは
浅はかに聞こえそうですが、
自分にとっては切実な問題です。)
以上、質問をさせていただきました。  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
この方は、稼げない典型過ぎて
笑ってしまいました。
  
最も多い「稼げない人」の種類に分類されます。
で、答えです。
  
Aさんという人がいました。
  
英語ができるホテルに務めるサラリーマンです。
年収は400万円ほど。
  
家族で海外に住む夢があります。
しかし、ホテルサラリーマンでは
給料はしれているし、将来の昇給も難しい。
   
彼は副業をはじめました。
ちなみに、コピーライティングと
マーケティングを学んでいました。
  
彼の副業は以下のものです。
  
1,書くこと。
  
2,海外情報を伝えること。
  
この2点に興味のある人を先に見つけました。
FB見ていればそのような人は、
1000人はいたそうです。
  
その中で最もチャレンジ精神が強そうで。
英語が好きで、海外が好きで、
人が良さそうで、お金持ちで、気前が良さそう
な人に焦点を絞りました。
  
そして、オファーを出しました。
   
日本でも知られていない、◯◯や
◯◯の情報があります。
  
私が翻訳してお渡しします。
1つ翻訳するのに、通常100万円かかりますが、
私なら10万円以内で出来ます。
  
(翻訳ではなく、要約だったのがみそ。
金持ちは要点だけを知りたい)
  
で、FBの方はすぐにやってみて!
といい、ビジネスがスタート。
  
成功者は決断が早いし、
チャンスを誰にでも与えます。
    
彼は年内にヨーロッパに移住します。
  
年収はホテルサラリーマンの倍になりました。
つまり800万円です。
   
労働時間は、ホテルの半分以下。
実話です。
     
この例が相談者の状況に当てはまるかどうか
はわかりません。
  
そもそも、私の答えがビシッと当てはまることは少ないです。
  
なぜなら、人それぞれ条件が違うからです。
  
しかし、成功する人は、
そういう答えから自分のチャンスを見つけ
行動に移します。
  
行動しなければ、何も得ることは
出来ないからです。
  
で結論です。
 
情報ビジネスを始めましょう。
  
1,自分の商材をつくり稼ぐか?
自分に高額な報酬をくれる人をFBで探す。
  
2,嫌なことは1ミリもしないと決める。
当分稼げないことを覚悟する。
  
3,行きたい海外を決め、そこに移住する
方法をすべて書き出す。

書き出せば費用はいくら必要か具体的になる。
思いの外費用がかからないことに気がつく。
    
4,家族会議を開く。
俺はこういう人生を生きたい。
皆の意見を聞きたい。
本心を話し合おうという。
まずは、ここまでです。
決断したら、次のステップをお話しましょう!
  
ちゃお!

0 コメント: