2018年6月23日土曜日

他人を信じるな!
    
平です、
   
報酬が人をダメにします。
  
「え?高い給料を目指して
社員は頑張りモチベーションが上がるので
良い仕事ができるのでは?」
  
と思うかもしれませんが現実は違います。
   
私の会社に文句ばかりを言う社員がいて、
報酬も低いとブツブツ言います。
  
なので、渋々報酬を上げましたが
上げても上げても、文句を言い続けます。
    
結局、報酬に満足の終わりはないのだと、
最後の最後に気が付きました。
    
そこで、仕事ぶりも悪いので
今度は逆に報酬を下げました。
    
その人は報酬が下がるなら辞めてやる!と
結局、会社を辞めてしまいました。
    
また、壁に落書きをする子供がいました。
    
怒っても全く止めないので、
家主が知り合いに相談しました。
    
どうすれば、子供が落書きを止めるのか?
    
知り合いは1つアイデアを提案しましたが、
そのアイデアを実行した途端、
子供は落書き行為を止めました。
    
どんなアイデアを実行したのでしょうか?
    
家主は、子供に提案しました、
落書きしたら、お金をあげる。
    
どんどん書いて良い、もちろん子どもは、
喜んで、落書きを書きました。
    
そして、報酬をもらいました。
   
報酬がどんどん上がりましたが
ある日家主は報酬をあげるのを止めました。
     
手持ちのお金がなくなったという理由で。
     
子供は報酬がもらえないのなら
落書きしても仕方ないと、止めたのです。
     
報酬が働く動機を奪う例です。
     
社員を止めさせるには報酬を上げて
ある日、下げると社員はバカバカしくなり、
他に行くという話です。
      
これ、自分の収入を目標にしている人にも
当てはまるなと思いませんか?
      
目の前の仕事をやるべきかどうか、
もらえる金額で判断する前に、
この判断法を試してみて下さい。
     
今でも私は、道に迷う際に活用してます。
      
正しい道の選び方:
https://youtu.b







0 コメント: