2018年6月24日日曜日

平です、公開質問を募集したら
たくさんいただきました。
   
一番難しそうなのをお答えします。
 
まずは質問です。
   
3ヶ月ちょっと前に起業を決めて、
師匠につき、ビジネスを学びながら
準備してきました。
   
師匠が示してくれたオリジナルのビジネス案、
それに沿いつつ、自分自身で学び、
中身を整えながら、進めてきました。
   
自分の育ててきたビジネスに
想いがあります。愛着があります。
このままどんどん育てていきたい。
  
ただ、実はひとつ問題があって、
師匠の設定している月商に届かなければ、
ビジネスの肩書きなど、
奪われてしまうというのです。
    
師匠のリミットは8ヶ月。
もうすぐ半分ですね。
  
少しずつ動いてきた、
これからも動いていく。
目標は達成する。そう思っている。
    
でももし?もし届かなかったら。
私は自分のビジネスを諦めなくてはいけないのか。
    
それが本当にイヤで。
だって、私だけのビジネスでは
もはやありません。
  
期待してくれている人がいる。
私は、その期待を裏切ることはしたくない。
  
そして、師匠は付き合う人を
変えなさいといいます。
   
もっとレベルの高い人と付き合えと。
それは真実その通りだと思う一方で、
心のどこかで、じゃあ今の人間関係は
ダメなのか?と言いたくなるのです。
  
今の人間関係はレベルが低いのか?
そんなことはないと思うのです。
   
確かに年収とかは高い人は多くない。
でも、皆さんに輝きがある。
 
一生懸命に生きている。
私はそれを低く見るのはイヤだし、
できることなら、私と関わることで、
その人たちのレベルも上がっていくような、
人を高めるひとになりたいのです。
      
師匠をすごいと思っている。
尊敬している。
   
その一方で、師匠より人の弱さに対して、
やさしくありたいと思う。
   
もちろん、弱さに浸っている人は
私も好きではないけれど、
弱くても強くなろうとしている
人の味方でいたいと思う。
    
利にならない人間関係は捨てる。
それも真実でしょう。
   
でも、だんだん師匠との間に齟齬というか、
自分のなかで
「本当にこのままでいいんだろうか?」
という想いが芽生えてきているのは事実です。
  
師匠のコンサルから学ぶことは多い。
そして私だって月商7ケタも、
豊かな暮らしも、何もかも
諦めたくないと思っている。
   
それでも感じる違和感。
  
このままでいいのか?という想い。
ちょうど実は、自分の今のビジネス
のさらに応用ができそうな
ビジネスの講座があって、
   
そこのコミュニティの支え
合うあたたかさにひかれています。
   
その講座で学びたいという気持ちもあって、
師匠には言わずに、
受講しようと思っています。
  
でも師匠を師と定めた。
それを自分で揺らがすのか。
そんな想い、迷いもあります。
   
でも私はもっと学びたい。
ノウハウだけ学ぶのは意味が
ないとわかっているけれど、
きっとそれはノウハウだけではないと思うから。
    
迷いの中。それでも自分の
ビジネスへの想いは強くなる一方で、
守りたいと思います。叶えたいと思います。
    
お客様に届けたい。
笑顔になってほしい。
そのために全力を尽くしたい。
   
自分のビジネスをいざとなったら
守るために弁護士とか頼める
かなとか考えてる時点で,
守りに入っている自分の思考が
イヤだなあと思います。
   
師匠は私よりはるかにお金もありますし、
勝てるかもわからないし。
  
それでも、私は自分にできる全てをしたい。
月商7ケタ達成すればまずは
奪われないので、そこだけは
貫きたいとは思いますが。
   
もっと強くなりたい。夢を叶えたい。
 
メルマガを拝読していて、
ふと目にとまりました。
相談してみようって思いました。
   
つらつらと脈絡のない
話になってしまいましたが
アドバイスをもし頂けたらうれしいです。
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
答えです。
  
あなたは、あまちゃんです。
ビジネスで成功することはないでしょう。
   
あまちゃんが集まるコミュニティーを
自分で作り、そこで活躍すればいいです。
   
あなたが、7桁を稼ぐのは不可能です。
   
その理由を書きます。
  
1,師は弟子を稼がせてこそ、存在価値がある。
  
それをあなたの師はよくご存知です。
なのであなたに厳しく当たります。
おそらく、他の方にも厳しいでしょう。
   
師はチアリーダーではないのです。
あなたがもとめているのはチアリーダー。
あなたを心地よく励ましてくれる人。
  
あなたの師は本物です。
2,言い訳だらけ。
  
成功する人は言い訳をしません。
一言もです。
  
しかし、とか、例えばと、そうは言いますが、
とか、絶対に言わないです。
  
言い訳をする時点であなたは敗者です。
敗者は敗者の働き方があるので
そちらに進むべきです。
  
3,隣の芝生は青くない。
  
あなたは自分のことはさておき、
人の話が多すぎます。
  
今いる場所で稼ぐ工夫をするべきです。
工夫とはアイデアでありチャレンジです。
  
あなたは、自分の頭も使わないし、
行動もしない、工夫も考えない。
大馬鹿者です。
  
4,すでに逃げ腰
  
成功する人は逃げないです。
師も変えません。
  
師を変えるということは、これからも
あなたはその状況により、
ころころとなんでも変えます。
   
変えるのは自分自身。
  
他にはありません。
   
あなたは、自分から逃げ、師を尊敬している
といいながら、師からも逃げ、
成功からも逃げています。
   
成功するということは、
楽しさもありますが、
辛いことの方が多いものです。
  
騙される、裏切られる、赤字を出す、
社員が失敗する。などなど、
  
私も起業して19年になりますが、
楽だなーと感じていたのは、
延べで半年もありません。
  
ビジネスとは、楽しく辛いものなのです。
   
結論:
  
あなたにはまだチャンスがあります。
そして、チャンスは目の前にあるんです。
  
選択肢は2つ。
  
1,師を信じ言うとおりにやるか。
  
2,自分を信じ師の言う通りやるか。
  
選ぶのはあなた自身です。

0 コメント: