2017年4月24日月曜日

正義とはなんでしょうか?

正義を振りかざすと戦争になる。
   
世界中で戦いが起きています。
悲しいほどです。
   
北朝鮮とアメリカも雲行きは怪しいです。
  
戦争になるかもしれないし、ならないかもしれない。
   
「やっぱり私の言うとおりになった」
 と、評論家が後づけするだけです。
        
日本は平和です。
とてもありがたいです。
  
誰のお陰で平和があるのか、考えると、
まちがいなく、「私達」ではありません。
   
過去に犠牲になった人々です。
  
その中には、私達の親や、祖父やなども
入っています。
   
私達の平和は誰かの犠牲の元に
成り立っています。
        
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
正義とはなんでしょうか?
ものすごく曖昧です。
    
正義とは身勝手で、自分よがりで、
相手を叩きのめします。
    
戦争は、正義を振りかざしているものが
始めます。
     
そして、勝った側が正義となります。
     
尊敬する一人に、ゴルゴ13(サーティーン)
がいます。
   
年齢不詳です。笑いません。ゴルゴ線が
私にもあります。セックスの時パンツを脱ぎません。
     
ゴルゴ13のマインドセットで、
     
「その正義は、お前たちだけの正義
ではないのか」
    
というものがあります。
    
仕事をやりましょう。
    
ゴルゴ13は
   
仕事をしているか、勉強しているか、
    
体を鍛えているか、
その3つしかやってないです!
    
みねやなんて見ていないで、
3つやった方が生産的です。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
生徒さんの一人、大人のハンバーグを
経営し、飲食コンサルでもある、橋本さんは
   
「先生9日から、ベルギーに行って
ウエビナーやります」と言ってっています。
    
頭のいい人はそんな感じなんです。
   
やるべきことをやりましょう。
   
平秀信



0 コメント: