2017年4月19日水曜日

バブル崩壊?!

高知に来ています。
偶然川島さんも来ているようです。
  
私は仕事ですが、
川島さんはアンパンマンと遊んでいました。
  
いいですね。
  
私は貧乏暇無しです。
   
ところで、中国がバブル崩壊するか?!
といっていた人いますが、ないですね。
   
不動産価格が25倍になったとか、
30倍になったとか、日経にでていました。
  
驚きですね。
  
しかも、誰も住まない投資物件。
  
私、丹東というところに、5年ほど前に行きました。
そこは、北朝鮮との国境の川があるのですが、
   
その川沿いに、永遠とマンションが建っていました。
本当に、地平線が見えなくなっても、
どこまでも高層マンション。
  
しかし、一人も住んでいないと言います。
  
投資物件だから、数年後に何倍にも
なるんだよ!お前も買わないか?
と言われました。
   
そこがどうなっているかというと、
そのマンション群はもうありません。
  
消えてしまったのです。
  
壊したのか、ワープしたのか、
よくわからないのですが、すでにないのです。
   
東京のタワーマンションも
中国の方がたくさん買われています。
   
販売の人に、中国人の比率を聞くと
すごく少なく言います。
  
全部ウソです。
   
ほとんど中国人という
物件を多いです。
   
外国人は少ないです。
というのを真に受け買うと後で後悔します。
   
生活習慣が違うので。
   
今東京のタワーマンションの超高額物件は、
法人が買っているのがほとんど。
  
しかも、ある一社が買い占めていると
雑誌にかいてありました。
  
自分で確かめたわけではありません。
   
どっちにしろ、東京のマンションバブルも
中国のバブルも続きますね。
   
で、私たちはどうしたらいいかというと
スタートアップを研究した方がいいです。 
   
彼らは、単にお金儲けだけではなく、
もっと大きな視点で世界を見ています。
   
日本の素晴らしいものは技術を
世界に広めようとしています。
  
私も58才になり、もう一度世界に。
という気持ちが湧いてきました。
   
夢も持つのはどんなに年をとっても
忘れたくないですね!
  
グラってェイ!



0 コメント: