すべてのリスクを自分が負え!と
高額報酬を安い!と感じさせるテクニック
Jrコピーライティングの世界では、
「お客さんに1ミリのリスクも負わせるな」
というマインドセットがあります。
どんな小さなリスクも自分で負え
という意味です。
手に取ってみなければわからない商品は
特にそうだと思います。
お客さんに得をさせても、損をさせてはいけないんです。
で、これをjrコピーライターが
仕事を獲る時に置き換えてみると
「最初は無料で行え」ということになります。
jrコピーライターは、前金100万円が原則なのですが、
それでは、仕事がなかなか取れないと思います。
(既に実績があり、名前が売れている場合は別)
相手も、リスクがない=無料なら仕事を依頼しやすいです。
それで、結果を出せば報酬をいただけるし、
次につながります。
まずは、相手を儲けさせる。
これが大切なんです。
すべては、無料からはじまる。
これがDRMの基本でもあります。
「最初に手付けを100万円いただけますか」
これは、相手に100万円出す決意と、
余裕があるかどうかを試す意味もあります。
手付けを100万円いただく時は、
100%いただける方法もあります。
お金をいただく時は、
相手が「安い!」と感じると、すぐにお金を
出してくれます。
しかし、「高いなー」と感じたら、
その商談は流れます。
これは、言い方次第なんです。
例えば・・・
あなたがコンサルとして、
毎月10万円の顧問契約を取りたいと考えます。
「顧問料はいくらでしょうか?」
「10万円です」
高いな?と感じます。
高額報酬を安い!と感じさせるテクニック
Jrコピーライティングの世界では、
「お客さんに1ミリのリスクも負わせるな」
というマインドセットがあります。
どんな小さなリスクも自分で負え
という意味です。
手に取ってみなければわからない商品は
特にそうだと思います。
お客さんに得をさせても、損をさせてはいけないんです。
で、これをjrコピーライターが
仕事を獲る時に置き換えてみると
「最初は無料で行え」ということになります。
jrコピーライターは、前金100万円が原則なのですが、
それでは、仕事がなかなか取れないと思います。
(既に実績があり、名前が売れている場合は別)
相手も、リスクがない=無料なら仕事を依頼しやすいです。
それで、結果を出せば報酬をいただけるし、
次につながります。
まずは、相手を儲けさせる。
これが大切なんです。
すべては、無料からはじまる。
これがDRMの基本でもあります。
「最初に手付けを100万円いただけますか」
これは、相手に100万円出す決意と、
余裕があるかどうかを試す意味もあります。
手付けを100万円いただく時は、
100%いただける方法もあります。
お金をいただく時は、
相手が「安い!」と感じると、すぐにお金を
出してくれます。
しかし、「高いなー」と感じたら、
その商談は流れます。
これは、言い方次第なんです。
例えば・・・
あなたがコンサルとして、
毎月10万円の顧問契約を取りたいと考えます。
「顧問料はいくらでしょうか?」
「10万円です」
高いな?と感じます。
お客さんは、弁護士5万円、税理士3万円、などの
料金と比較をしてしまうからです。
なので、比較対象を変えるんです。
人はものの味方を変えてあげると、高いなーから
安い!に一瞬で変わります。
では、何と比較をさせるのか?
なのですが、それは
続きは、またの機会でお話します。
しばらくお待ちください。
料金と比較をしてしまうからです。
なので、比較対象を変えるんです。
人はものの味方を変えてあげると、高いなーから
安い!に一瞬で変わります。
では、何と比較をさせるのか?
なのですが、それは
続きは、またの機会でお話します。
しばらくお待ちください。
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