2015年1月27日火曜日

経営とはなにか?

経営とはなにか?
  
という質問が来ましたのでお答えします。
  
経営とは、「欲の矛盾との戦い」です。
  
一つ目の欲は、
経営者は、お客さんのためにとか、家族を幸せにとか
社員を生涯雇用するとか思います。
  
しかし、その一方の欲で
自分の給料を上げたい。
  
税金をごまかしたい。
  
彼女を囲いたい。
  
欲しいものを手に入れたい。
  
などの欲望を満たそうとします。
  
この二つの欲は、正しい欲と悪い欲の
ように見えます。
   
俺は人から尊敬される会社を作りたい。
しかし、会社のお金を好き勝手に使っているから
罪悪感がある。
  
俺は、社員の給料を上げたい。
しかし、その前に自分の給料を上げてしまっている。
社長として恥ずかしくないか?
みたいな感じです。
   
これは、思うのは仕方がないし、やるのも
仕方がないです。
  
それがやりたくて、経営者になったのですから。
当たり前といえば当たり前なんです。
  
ただ、あなたはいい人なので、
  
正直にそういう事を話したりしてしまい
罪悪感を感じています。
  
思うのはいいんです。
正直に話さなければ、その心は誰にもわかりません。
  
正直に話していいことと、
悪い事があるんです。
  
私は愛人がいて、お手当が毎月50万必要です。
なので、給料は100万円いるんです!
  
というようなことは、社員も経理担当も
聞きたくありません。
  
社長が何にお金を使おうが、関係ないんです。
聞きたくないんです。
   
会社が健全に経営できていれば、
いくら取ろうが、なにに使おうが経営者の勝手です。
    
社員にもきちんと給料を払い、
「ずっと面倒見るから、安心して働いてくれ!」
   
と、いっていればいいんです。
そう思っていなくてもです。
   
正直はいいことですが、馬鹿正直は人を傷つけます。
私は馬鹿正直なので、今でも失敗の連続です!

0 コメント: