2019年9月18日水曜日

9月16日

ヤングシニアが面白い
山本英範さんは岡山市にいます。
『老害パパ』5つの条件
 
Jay(ジェイ)です、
 
関西遠征しています。
昨日は愛媛、今日は岡山。
 
日本在住・成功起業家さん
を現在回っていますが、
かなり勉強になります。
 
特に50代~60代の方の
教えは”深い”ですね。
 
失敗や経験を元にした話ばかり。
生きた智慧をシェアしてくださり、
心から尊敬します。
 
が、ここで勘違いして
ほしくないのは50代以降の
全員が素晴らしい人間ではない、
という事です。(私にとって)
 
中には過去の成功にしがみつき、
固定概念に凝り固まった人間もいます。
 
- 現状維持で良い。
- 人の意見を最初から全否定。
- 年功序列マウンティングを使用する。
- 成長意欲がない。
- 人を応援しない。(特に若者)
 
そんな方を私は”老害”と呼んでいます。
 
私は彼らが日本を衰退させて
いっていると思うのです。
 
同じ酸素も吸いたくありません。
 
特に5つ目の”若者応援”に
関しては大きな問題です。
 
自分の既得権益にしがみつかず、
もっと挑戦する若者を応援すれば良い。
 
若者に投資をすれば良い。
 
若者に投資し、応援する事が
少し先の時代を生きた人の
”役割”だと思うのです。
 
そして、若者はもっと
失敗を恐れず挑戦すれば良い。
(体力的にも余裕があるはず)
  
「そんな過激な事を言ったら、
 炎上しますよ?大丈夫ですか?」
 
問題ないです。
(炎上するほど有名ではないので。笑)
 
私には目標があります。
 
「パパみたいな人生を生きたい」
「パパとママの元に生まれて良かった」
と、子供に言われる事。
 
このゴールを達成する為には
上記5つの老害条件クリアが必要です。
 
- 進化・成長を続ける事。
- 固定概念を極力やめる事。
- 人を尊敬する事。
 
きっとこの3つを意識すれば、
老害パパにはならないですよね。
 
最近では”ヤングシニア”
という言葉が流行していますね。
 
55歳以降の方を指すようですが、
彼らの勢いがすごいです。
 
私も彼らの仲間入りを目指します!
 
Jay
 
追伸:
これから岡山のヤングシニア資産家に
取材に行ってきます。
 
人知れずコツコツ堅実に
資産を構築してきた偉人です。
 
この方とはフィリピンで
お会いした事があるのですが、
初対面が”上半身ハダカ”でした。笑
 
”上半身ハダカ”と資産構築に
どんな関係性があるのか?
 
そのへんを詳細に聞いてきます!

0 コメント: