2015年4月1日水曜日

平です、
 
もしも人の価値が仕事で決まるならば
馬はどんな人よりも価値があります。
 
馬はよく働きますし
文句も言わないからです。
 
仕事が楽しみならば
あなたの人生は天国になります。
 
しかし仕事が苦しみならば
地獄になります。
 
世の中にいやしい仕事なんてありません。
 
その人が勝手にいやしいと考えているだけで
その人自身がいやしいだけです。
 
知恵を出して働くんです。
 
知恵が出ない人は汗を出して働くんです。
 
汗も出ない人は働くのやめて消えて下さい。
 
 
働き者はどんな問題でも答えを見つけます。
 
怠け者はどんな答えでも問題を見つけます。
 
イヤになって途中で投げ出した仕事や
放おっておいた仕事は
やがて山のように積もります。
 
そしてその人の最悪のタイミングで
その人を悩ませます。
 
 
不思議なことですが
他の人の仕事というものは
自分の仕事よりもらくに感じます。
 
しかも他の人がいい仕事をすればするほど。
 
1年後、3年後の理想を持っている人は
毎日の仕事が楽しくなります。
 
持っていない人は
ただの作業に追われているだけに
なってしまいます。
 
 
山が高すぎると思っても
戻ってはいけません。
 
コツコツ登れば山頂に着けます。
 
仕事が多いからといって
ひるんではいけません。
 
コツコツやれば必ず終わるときが来ます。
 
10年掛かってやった仕事は
10年間残ります。
 
3日でやった仕事は
3日で消えてしまいます。
 
本当にすぐれている人は
いざという時が来なくても
いつも全力で仕事をしているものなのです。
 
働くことの喜びは自分でよく考えて
実際に経験することからしか
生れてきません。
 
それは残念なことに
メンターからの教えからも
実例からも生れてきません。
 
人のために働くのではありません。
 
自分が犠牲になるつもりで働いてはいけません。
 
カッコイイことを言わずに自分のために働くのです。
 
 
平秀信
 

0 コメント: