2015年4月9日木曜日

素人の意見を聞け

私たちは成功してくると、
他人に意見を聞かなくなります。
  
特に素人さんの。
  
そして、誰も注意をしてくれなくなります。
  
そして、気がついたら成功者から転落し、
普通の人になっているのです。
  
ある日、大きなトラックが路線の
ガード下を通り過ぎている時に、
道路とガード下の天井との間に挟まってしまいました。
  
様々なスペシャリストが来て、
挟まったトラックの救出を試みたのですが
何も上手くいきませんでした。
  
その結果、ガード下の交通渋滞はひどくなり、
何キロもの長さにもなってしまったのです。
  
ある幼い子供が、作業している男性の注意を
必死に引こうとしていましたが、
  
いつも押しのけられ無視されていました。
  
しばらくして、あまりに子供が
何度もやってくるので、
  
作業をしていた男は憤慨して
  
「なにかこの解決策でも言いにきたのか!」
と吐き出したところ、
  
子供は「うん。タイヤの空気をぬいてみたら?」
と答えたのです。
  
この例からも分かるように、素人の頭の中には、
たくさんの(答えを生み出す)可能性が秘められています。
  
その反対に、エキスパートと呼ばれる人の頭には、
その可能性は全くないのです。
  
聞く耳を残しておくといいですね!


0 コメント: