2014年11月5日水曜日

マインドセットとはなにか?

マインドセットとはなにか?
という質問を受けました。
かなり素直で、良い質問だと思いました。
  
マインドセットとは、その言葉を思い浮かべるだけで、
見ただけで、その意味が無意識の領域にバーっと
広がっていくという感じです。
 
人間は言葉に左右される動物なんです。
 
怒られれば悲しくなるし、
褒められればうれしいです。
 
ありがとうと、言われればにこやかになれるし
文句を言われたらむなしくなるものです。
 
なので、どんな時でも落ち込まずに、
元気になれ、やる気が出てくるように
 
弱い人間、私たちにはマインドセットが必要なんです。
  
中国の武術、気功の言葉で、
「字訣」というものがあります。
  
慣れ親しんでくると、その言葉を思い起こしただけで
身体感覚が呼び起こされるという秘訣なのですが。
 
言葉が感情と精神と肉体のすべてを支配する。
  
そのように考え、マインドセットを脳髄に
叩き込むようにしていって下さい。
  
人間は忘れる生き物でもあるので、
たまに読み返せるように、カードに書いて
大切に保管してください。


0 コメント: