2012年9月8日土曜日

本気の愛

"本気の愛"

平です、

昨日、ちょっと真面目な話をしました。

基本的に私は根が不真面目なので、決して
良いイメージを持たないようにして下さい。

それでは、今日も続編として、

『真の成功者のアプローチ』

をお話します。



最初に言っておきますが、ここでお話している
内容は基本的に私はできていません。

これが真のアプローチだよ、これが良いよ、
と書いていますが、はっきり言って私自身は
ほとんどできてないです。

もし完璧にできていたら失敗なんてしていないし
離婚要求なんてされないです。

年収5億円の一瞬の成功から、全てを失い
失敗してしまったのはこういう大切な事が
できていなかったからなのです。

なので私がここでお話している内容は、

『私はすでに完璧にできています!』

という物ではなく、

『これから頑張ってやります!』

という内容なのです。

それを理解して聞いて下さい。

いいですか?

それではお話します。

....

あなたは人を本気で愛した事はありますか?

『この人の為なら死んでもいい!』

と『本気』で思えるほど熱い気持ちで
人を心から愛した経験はありますか?

もしそのような体験がある場合は今回の話は
かなりパワフルな内容になると思います。。

..

最近、『理屈』が多い人が増えています。

本屋さんに行っても、テレビをつけても
政治家を見ても、ブログを読んでも、どこを
見渡しても理屈っぽい人が目につきます。

『これはこうだから、つまりこうですよね?』

『こうこうだからこう、すなわちこう。』

みたいな感じ。

論理的に物事を分析して、すごく賢そうな
話し方をするので、一瞬『なるほど』と
思ってしまいます。

しかし、そういう人の話って時間が経つと
あまり心に残っていなかったりします。

なぜでしょうか?

先日の手紙でもちょこっと書いたように、
私達は幼い頃から学校教育という物を受け
物事の考え方を学びます。

論理的な考え方だったり数学的な考えだったり、
筋道をつけて白黒つけて点と点をつなげるような
思考方法を学びます。

すごく良い考え方だと思います。

学校で勉強ができる人などは、こういう理論的な
考え方が得意で、これイコールこれはこれ、
つまりこう、とロジカルな答えを出します。

学校のテストではこういう筋が通った答えがあり、
正しい事、間違っている事がはっきりとしています。

しかし社会に出て、一つ気が付く事があります。

それは、

『理屈どおりに物事は進まない。』

という事です。

今、学生の人は特に注意してこの話を聞いて
欲しいのですが世の中は理論どおりに
動いていないのです。

学校のテストのように、そこにはっきりとした
『答え』が存在しないのです。

この世はとても不思議な世界なのです。

私達ははっきり言って未だに地球の紀元も
正確に分からないのです。

偉い学者さんの間では色々な『セオリー』が
存在しますが、最終的に突き詰めていくと
ほとんどが未だに謎なのです。

どんなに理屈をこねまわして、論理的に説明して
意味不明な単語を並べて、真剣な顔して話しても
後になってみたら、

「なんじゃそりゃ。」

という話がたくさん存在するのです。

地球が回っているのか、太陽が回っているのか、
アダムとイブから始まったのか、進化なのか、
血液は循環しているのか、骨髄からスタートなのか
腸からスタートなのか、色々と言われてきたのです。

その昔、

『チンコは空気が入って勃起する』

と医学界で真剣に信じられていました。

ほんの一昔前までは『水銀』が体に良いとされて
健康促進に使われていました。

その時代に生きていた人々はその『セオリー』を
聞いて、なるほど!と思っていたに違いありません。

当時の学者さん達は、理屈っぽく理論だてて
専門用語を駆使して、人々を納得させていたに
違いありません。

現代の人からすると

「なんでそんな事信じてたの? バカ?」

と思うような事が昔、信じられていたのです

しかし現代の人々が今の時代信じている事も
100年後、500年後、1000年後、2000年後には
同じように馬鹿らしい理論として取り上げられる
日が来るかも知れません。

私たちのひひひひ孫ぐらいにあたる子供に、

『ひひひひお爺ちゃんって、
そんな事信じてたんだね。アホだね。』

と言われる日が来る可能性もあるのです。

理屈とはそういう物なのです。

『セオリー』とはそういう物なのです。

ここで一つ考えてみて下さい。

ほんの数年で変化する『理論』や『理屈』とは別に
たった一つ、変わらない『不変』の物がこの世には
存在します。

2000年前も、3000年前も、恐らく1万年前からも
今だに変わらない物が一つだけあります。

どんな時代の人が聞いても決してアホとは
思わない物がたった一つだけ存在します。

それが、『愛』なのです。

こんな話をするとまた読者が気持ち悪くなって
ゲボゲボ吐き始めるかも知れません。

本当にすみません。

しかし、これは本当に大切な話なので私自身も
吐きそうなのを我慢して手で口を押さえながら
この手紙を書いている事を理解して下さい。

吐き気止めの薬を飲んで最後まで読んで下さい。

いいですか?

とにかく私が言いたいのは、

『いつの時代も愛は不変』

という事です。

そして、

『この世に愛に勝る力は存在しない』

という事なのです。

人を愛する気持ち、子供を愛する気持ち、家族、
仕事、友人、そして自分自身を愛する気持ちに
勝る力はこの世には存在しないのです。

どんな憎しみの気持ちも、愛の気持ちの前では
勝ち目がないのです。

そしてこの『愛』という力は今も昔もそして
これから未来も決して変わる事のない不変の
存在なのです。

人は誰かを愛する時、想像以上の力を発揮します。

人は愛の為に自分の命を捨てる場合もあります。

人は誰かを愛し、そして誰かに愛される事を
他の何よりも望んでいます。

理屈では説明できない力、

それが『愛』なのです。

こういう事をいうと学者気取りの人間は、

『それはすなわち種族維持本能の現れであり、
自らの遺伝子を世に残す為の極めて自己中心的な
生物の特徴を表していると分析できます。』

と理屈をこねまわしてくると思います。

こういうタイプの人間は恐らく美人にはあまり
モテていないと思いますし、人から本気で
愛される事もないでしょう。

愛は理屈で考える物ではないのです。

愛は『頭』で考える物ではないのです。

愛は『心』で感じる物なのです。

本当に好きな人を想う時、本当に好きな人を
失う時『心』が締め付けられる思いをします。

愛とは『心』が感じる物であり、頭では、
理論では、理屈では、セオリーでは説明が
できない物なのです。

現在、世の中にはたくさんのビジネス書が
出ています。

セールス、マーケティング、コピーライティング、
投資、ネゴシエーション、などたくさんの
ビジネス書が存在します。

それらの本には、

『こういうテクニックを使ったら売り上げUP!』

『このテンプレートで成功は確定!』

『このセールストークであなたは有利にたてる』

『ほにゃららの法則で人を洗脳できる!』

...

たくさんの『セオリー』があります。

私自身今までそういう本をたくさん読みました。

それらの本に書かれているテクニックを使って
売り上げを上げたり、女にモテたり人を洗脳したり
人より有利に立とうと試みました。

しかし、ほとんどうまくいきませんでした。

ほとんどが失敗でした。

一時的にうまくいったように見えても
最終的に悪い結果に反転していました。

ここで私が学んだのは、

『愛が無いところに人は共鳴しない』

という事です。

人はあなたが思っているほど馬鹿じゃないです。

どんなに小手先のテクニックで一時的に騙しても
後で絶対にバレるのです。

小手先がバレた時、あなたは全てを失うのです。

そして同時に私が気が付いたのは、

『本当の成功者は、本気で何かを愛している』

という事です。

真の成功者というのは、理屈で判断しません。

何かのセオリーに沿って理論的に進めている
わけでもありません。

一見そうみえる時もあります。

しかしそれは多くの場合、後づけされた理屈であり、
当の本人はあまり論理的に考えていないケースが
ほとんどです。

彼らは、

『何らかの愛』

に動かされているのです。

本気で仕事を愛しているのかも知れません。

本気でお客様を愛しているのかも知れません。

本気でパートナーを愛しているのかも知れません。

本気で一つの市場を愛しているのかも知れません。

真の成功者は、

『理屈抜きで何かを本気で愛している』

人たちなのです。

こんな話をすると意味が分からなくなる
かも知れません。

もっと具体的に成功するステップバイステップの
テクニックを細かく知りたいのかも知れません。

しかし、これが『真実』なのです。

『頭』で理解しようとするのでは無いのです。

『心』で感じるのです。

昨日もお話したように、あなたの『心』に
答えがあるのです。

他の誰が何と言おうと、あなたの心が
「こうだ!」と感じる時、それが真実なのです。

あなたの頭ではなく、あなたの心が真実と感じる事、
それが真実なのです。

あなたの『心の声』を聞く必要があるのです。

そして心の声を『信じる』必要があるのです。

理屈では説明できない何かにあなたの心が
動かされる時、あなたはその心の声に
忠実に従う必要があるのです。

『信じ抜く』必要があるのです。

あなたがこれから成功したいのであれば、
もう頭で、理論で、理屈で、セオリーで考えるのは
ほどほどにしておいて下さい。

『魂』で仕事をするのです。

『魂』を込めてお客様と接し、パートナーと接し、
従業員と接し、人生を生きるのです。

あなたの一挙一動に全身全霊の魂を込めて
本気を出して今を生きるのです。

中途半端な愛では奇跡は起きません。

そこに『本気の愛』が無い限り
奇跡は起こらないのです。

人を愛する事を恐れてはいけません。

自分自身をもっと愛する事を恐れてはいけません。

人からどう思われるとか世間様にどう言われるとか
嫌われたらどうしようとか、そんなちっぽけな事は
もう考える必要は無いのです。

本気で愛すればいいのです。

誰がなんと言おうと愛し抜けばいいのです。

理屈抜きで『魂』を込める時、
そこに奇跡が起こるのです。

不安になった時、恐怖を感じる時、そんな時は
静かに目を閉じ、あなたの魂の声を聞いて下さい。

理屈では無く、論理ではなく、損得ではなく
勝ち負けではなく『魂」に導かれる道を歩くのです。



あなたが本気で何かを愛する時、その時初めて
あなたは本気で愛されるのです。

平秀信

0 コメント: