2012年9月8日土曜日

家訓の話

"家訓の話"

平です、

今日は少し変わったテーマに
ついてお話しようと思います。

『家訓』

についてです。

家訓とは簡単に言うと自分の子供や
子孫に残す、大切な教え、といった
感じの物です。

私は実は今までこういったテーマ、
家族に何か残す、教える、という事は
あまり重要視していませんでした。

子供は勝手に育つ!と思っていました。

しかし今になって分かったのは、

『子供は勝手には育たない』

という事です。

子供は親や環境の影響を大きく受けます。

実際、代々伝わるような資産家の家庭では
こういう代々の教えや家訓と呼ばれる物が
きちんと残されています。

子供は勝手には育たないのです。

大切な事をきちんと子供の頃から
徹底して教え込んで、はじめて
まともな大人に成長するのです。

前にも言った通り、実は私、
子供を作る事を考えています。

できれば男の子が欲しいです。

これからの時代を強く生き抜く
逞しい肉体と知恵と優しさに
満ち溢れる男の子を育てたいです。

その為に現在、私と私の彼女は
全身のデトックスを行っています。

腸、肝臓、腎臓、血液、睾丸、
子宮などを綺麗にデトックスする
『神秘的な儀式』を行っています。

そして『無介助自宅出産』について
勉強しています。

私の友人で実際に無介助自宅出産を
満月の日に行い胎盤をパクパク食べた
人物がいます。

彼に色々と教わっています。

神秘的な話に聞こえますが、
ハードコアなスピリチュアル系の
人間は理解できると思います。

で、

今回は『家訓』についてお話します。

これから子供ができた時に、
これだけは忘れるな!と子供に
毎日言い聞かせる内容です。

それではスタートです。

======================
1)自分の心に嘘をつかない
======================

周りの人の真似をしたり、ヘラヘラと人と
同じ事を言ったり、多くの人がそうしているから
自分も、などダサイ事は絶対にしない事。

例え皆から批判されたとしても、自分が
信じる道を外れない。

======================
2)人と群れない
======================

人と群れてポジティブな事は少ない。
大抵がネガティブな事が多い。

本当に大切な友人など数人と時間を過ごすのは
良いが、そんなに重要でも無い人間達と群れて
時間を無駄にするのは悪い結果を招く。

======================
3)本人に堂々と言えない事は言わない。
======================

陰でコソコソと悪口を言って、本人の
目の前ではヘラヘラする男には絶対になるな。

自分が正しいと信じている事であれば、
裏でも本人の前でも同じ事を言えるはずだ。

言葉に一貫性を持たせる事。

======================
4)全ての責任を取る
======================

人のせいにしない事。

自分が信じる事であれば何でもやってみたら良い、
しかしその結果、何が起ころうと全て自分で
責任を取る事。

人のせいにしたり、言い訳をしたりしない。

例えそれが自分のせいではなくても、
率先して自分が責任を取る姿勢を見せる事。

======================
5)フェアに生きる
======================

人を騙して自分だけが得をしようとしない事。

どんな時でもフェアの精神を忘れずに生きていれば
死ぬ時に後悔はしないし、恥を感じる事は無い。

======================
6)自分の間違いを認める
======================

人間は神様では無いから、間違いを犯す時もある。
その時は、素直に認めて誠実に謝る事。

つぐなわないといけない罪は早めにつぐなって
おいた方が楽。後回しにしない。

次から同じ過ちは犯さないよう努力する事。

======================
7)感謝の気持ちと言葉を忘れない
======================

人から何かしてもらった時は例え小さな事でも
ありがとう!と大きな声で笑顔で言う事。

例え家族や友達でも感謝の気持ちは毎回伝える。

感謝を忘れたら最終的に誰にも相手にされなくなる。

======================
8)無駄使いをしない
======================

お金も物も無駄使いはしたらいけない。

大切な人に対して与える事は
惜しんではいけない。

しかし自分に対して、そして意味の無い
他人に対して無駄使いする必要はない。

ケチケチするのはダサい、と人は言うが
そういう人は何が投資で、何が無駄使いなのか、
区別ができていない。

いつまでたってもお金が貯まらない。

いつまでも苦労する人生になる。

トイレットペーパーでも無駄に使わない。
お尻が綺麗に拭ける最小限のティッシュを使う事。

部屋の電気もできるだけ消す。

======================
9)必要以上に得ようと思わない
======================

自分にとって必要な事を見極める。

そしてそれ以上を余分に求めようとはしない事。

必要以上の物を手にしても特別に幸せになれる
わけではない。

無駄な欲をかかない事が重要。

======================
10)全てを大事にする
======================

お金も物も人間関係も奥さんも子供も
大事にする事。

大事に扱い、大事に話しかけ、
心から大切にする事。

大切な物は失ってから気が付いては遅い。

大切な物は最初から大切にする事。



他にもたくさん教えたい事はあるのですが
基本はこの10か条です。

もしハードコアなスピリチュアル系の
育児法に興味がある場合は、もう少し
踏み込んだ内容も公開しようと思います。

もし、普通の教育法、育児法にしか
興味がないです!という人が多い場合は、
こういうテーマは避けるようにします。

もう少しつまらない内容を話します。
(最近の政治や経済の話とか。。)

何度も言いますが私はスピリチュアル系です。

普通の生き方、考え方なんてクソ食らえ!
と思っています。

お金持ちのスピリチュアルが最強です。

じゃねー!

平秀信

0 コメント: