2012年9月8日土曜日

投資の話

"投資の話"

平です、

今日は投資で成功する方法を
お話します。

「平さん、最近スピリチュアル系の
話ばかりで飽き飽きしています。。
波動とか愛とかより現金を多く稼ぐ
方法を教えて下さい!」

分かりました、教えます。

….

ちなみに言っておきますが、私は
実はスピリチュアル系です。

似合わない!と人には言われますが
かなりスピリチュアル系の分野に
精通しています。

多くの人は、思考が偏り過ぎて
いるような気がします。

例えばビジネスの分野に興味が
ある人は金儲けだけに没頭したり。。

スピリチュアル系の分野に興味が
ある人は悟りを開く事だけに没頭したり。。

偏った分野に拘りすぎているのです。

要はバランスが大切なのです。

スピリチュアル系の人と会話すると話が
抽象的すぎて意味が分からなかったり
怪しい感じがします。

逆にビジネスオンリー系の人と話すと
話が現実的すぎて次第に退屈してきます。

どちらが良い悪いではなくて、
バランスを持った世界観を持った方が
人生は興味深いと思うのです。

『健康おたく』の人は健康に執着し過ぎて
ストレスを感じたり、他の楽しみを
忘れてしまいます。

『不健康おたく』の人はそれに執着し過ぎて
最終的に体調を壊したり早死にします。

なので全ての良い面と悪い面を冷静に
判断し、バランスの良い現実を持つ事が
重要だと思います。

スピリチュアル系の人にアドバイスが
あるとすれば、もう少しお金儲けの事を
積極的に学んだ方がいいです。

現実的に考えてお金は絶対に必要です。

どんなに悟りを開いても貧乏だったら
生活が不便です。

月収100万円くらい安定して自動的に
稼げるようになったら、毎日好き放題
静かに瞑想できます。

悟りも開き放題です。

毎月100万円あったら気軽にネパールに
修行に行けますし(ビジネスクラスで)、
お金の心配をせずにスピリチュアルな
グッズを衝動買いできます。

お金を稼げるようになったら、もっと
今以上にスピリチャルなライフスタイルを
持つ事が可能になります。

逆にビジネス系の人にアドバイスが
あるとすれば物事をあまり理屈っぽく
考え過ぎず右脳を使うアクティビティーを
生活に取り入れる事です。

ビジネスのアイデアなどは右脳のひらめき
にかかっています。発想力は右脳です。

なので、理屈で理解できない分野などに
もう少し柔軟に興味を示し、発想力に
バランスを持たした方がいいです。

そうすればもっと儲かるアイデアも
ポンポン出てくるようになります。

いいですか?

で、

今回は『投資』についてお話します。

ご存知の通り私は投資で大失敗しました。

情報ビジネスで貯めた数億円をマカオに
投資しました。

香港やマカオに投資したら大富豪に
なれると思っていました。

そしてほぼ全てを失いました。

私と同じ過ちを犯さない為にも今回の話は
真剣に聞いておいた方がいいです。

『投資の真実』

をお話します。

それではスタートです。

=========================
1)投資でお金は増えない
=========================

多くの人が誤解しているのですが
『投資』はお金を増やす目的で
行う物では無いのです。

『お金を減らさない目的』

で行う物なのです。

お金はビジネスで増やすのです。

投資では増えないのです。

多くの人は『大富豪』は投資をしている、
だから俺も投資をすれば大富豪になれる、

と勘違いしています。

投資をする事で大富豪になれる、と
思っているのです。

実はこれは大間違いです。

大富豪はなぜ投資をするのかと言うと、

『他に使い道がない』

からなのです。

大富豪になる人は、まず最初に何らかの
ビジネスで成功します。

そして稼いだお金を更に自分のビジネスに
再投資して会社をどんどん大きくします。

最終的にかなり大きくなった会社は、
お金があまるようになります。

つまり、それ以上自分の会社に投資をしても
効率的に成長しない、という段階まで
会社が大きくなります。

その時点で、彼らはその余ったお金を
効率的に運用する手段を考え始めます。

そこで『投資』という選択肢が出るのです。

つまり彼らは『投資』で儲けようと
思っていないのです。

『儲け』は自分の会社、ビジネスで
出しているのです。

余ったお金をインフレや税金などで
減らさないように色々と効率を考えて
仕方なく『投資』をしているのです。

意味分かりますか?

『投資でお金を増やしたい!』

とは考えていないのです。

『お金を減らさない為に投資しよう!』

と考えているのです。

堅実な投資をすれば、結果的に増える事には
なるのですが根本的な目的として増やす事は
最優先事項では無いのです。

減らさない、事が重要なのです。

まずは自分の会社で極限まで稼ぎ、
会社に再投資して、会社を成長させる事を
優先して下さい。

投資は大富豪に『なる為』に行うのではなく、
大富豪に『なったら』行う物なのです。

いいですね。

『で、でもウォーレンバフェットさんは
投資で大富豪になったじゃないか!
あんた間違ってる!俺は間違ってない!』

彼は投資で大富豪になったのではありません。

『投資会社』を経営して大富豪になったのです。

つまり彼は自分の投資会社を成長させて
大富豪になったのです。

『頑張って仕事をしろ!』

という事です。

=========================
2)良い投資物件は売られていない
=========================

お金がある程度貯まって来ると、
すごく親切な人が周りに集まってきます。

「社長さん、儲かるいい投資物件が
あるんですがね。。他の人にはまだ
内緒なんですが社長さんだけに紹介しても
いいんですがね。。グヒヒ。」

という親切な人が集まってきます。

私が年収5億円を稼いで数億円のお金を
手にした時、このような親切な人がたくさん
ハイエナのように群がってきました。

私は大富豪になりたかったので彼らを
信用しマカオに投資しました。

結果はご存知の通りです。

あなたがこれからビジネスを成功させて
1億円、2億円、3億円、10億円もしくは
それ以上の現金が残ってきたとします。

その時に覚えておいて欲しい事は、

『良い投資物件は向こうからやってこない』

という事です。

素晴らしい投資物件というのは、そう簡単に
見つからないのです。

『あなたに買って欲しい』と頼まれる事は
あり得ないのです。

特に海外の投資物件などに関しては、
良い投資物件はほぼ100%の確率で現地の
賢い投資家がコネで買い占めているのです。

どこの誰かも分からない外国人のあなたまで
回ってくる『はず』が無いのです。

あなたまで回ってきたとしたら、それは

『誰も欲しくなかった投資物件』

という意味なのです。

投資をする際は以下のルールを意識して下さい:

1: 広告に出ている投資物件はNG
2: メディアで取り上げられている投資物件はNG
3: 現地投資家がNGした投資物件はNG
4: 自分が詳しい分野以外の投資物件はNG

他にもたくさんのルールがあるのですが
基本的に以上の4つを守れば危険は
クリアできると思います。

とにかくここで理解して欲しいのは、
良い投資案件は広告にも出ていないし、
メディアにも出ていないし、現地投資家にも
まだ知られていない、という事なのです。

要するにあなたが一番詳しい分野で、
しかも内部の事情を詳細まで把握しており
そして他の投資家に話が回る前にあなたに
話が回るような人間関係(コネ)がそこにある、

という条件が必要なのです。

どこかの親切な人が見ず知らずのあなたに
売りにくる投資物件で儲かる可能性は
皆無に等しいという意味なのです。

そのような投資物件を購入して儲かるのは
あなた以外の全ての人だけなのです。

私と同じ過ちは犯さないで下さいね。

=========================
3)異常暴落した時に買う
=========================

これも基本的なようで、多くの人は
必ず無視するルールです。

株も不動産も他のどんな投資も
基本的に価格が異常『暴落』している時に
買い占めるのです。

これは感情的にどうしても難しいので
95%の人ができない事です。

価格が異常暴落している時に購入しておけば
価格が正常に戻るまで時間を待つだけで
利益が発生します。

ポイントが『異常』という事です。

冷静に考えたら絶対にまた価格が戻る、
と予想できるような状況下で暴落している、
という意味です。

市場が感情的に混乱している瞬間を
見極める必要があるのです。

ちなみに2008年の株価暴落は正に
そのケースだったと私は思います。

多くの人は株価はもう二度と戻らない、
そのまま破滅に向かう、と言っていました。
(有名な経済学者も言っていました)

なので多くの人が売りに走っていました。

その時に株を買い占めていた人は現在の時点で、
すでに大きな利益を出しています。

投資で一番大切なのは、『冷静』に
状況を判断する事です。

感情に振り回されたり他の人と同じ事を
しようとしたら失敗するのです。

『短気は損気』なのです。

すぐに結果を出そうとするのではなく、
タイミングを見計らって素早く行動し、そして
後は時間が過ぎるのを待つ忍耐が必要なのです。

行動を起こして結果を出す事は大切です。

しかし、根気よく『待つ』事で結果を出すのも
同じく大切なのです。

時間に追われてはいけません。

時間を味方につけタイミングをつかみ
成功の『波』に乗る必要があるのです。

またタイミングの取り方なども機会があれば
シェアしようと思います。

では次…

と行こうと思いましたが、また長くなりました。

今日はこの辺にしておこうと思います。

要するに一言でまとめると、

『投資の事は考えずに真面目に仕事しようね!』

という事です。

仕事をきちんと真面目に毎日コツコツとして
マーケティングをもっと勉強して売り上げを
少しずつ高めていき会社を少しずつ大きく
していくのが最も確実な道です。

おとぎ話のフィクションではなく、
『リアル』に成功するテクニックもまた
詳しく公開していこうと考えています。

それでは今日も頑張って笑顔で楽しく
仕事をして下さい!

ありがとー!

平秀信

追伸:
写真は仕事中の私です。基本は全裸です。






0 コメント: