2018年10月23日火曜日


10月9日 14:35
登って来ました八ヶ岳。
しかし、
ヘリコプターが何機も舞う、レスキュー隊がいる、なんだろう?行方不明の方を探していました。ひへーそんなに怖い山なの?今日は休日あけなので人もまばら。八ヶ岳つてたくさんの人が登るイメージだったので拍子抜けしました。美濃土口から赤岳鉱泉目指しました。高尾山、尾瀬、八ヶ岳と徐々にハードル上げるつもりでしたが、ハードル上げすぎました!もうきついきつい。砂利道を一時間半ほど歩いたら、正規ルートが台風で通れなくて旧登山道を行ったのですが誰も歩いていない。おかしいなー道が違うのかな?すいませんこの道あってますか?とカエルさんに聞いてもわからない、アリさんに聞いてもわからない、ニャンニャンニャニャーンなんでこと考えながら歩くのですが、きつい、遠い、回り道、いい加減にしてくれーと思いつつ三時間ヒーヒー言いながら赤岳鉱泉に着きました。レスキュー隊が遭難者を探していたのですが、岳というマンガ通りでかっこよかった。彼らがいるから安心して山に登れるのですね、ありがたいです。帰りに妻が足首をグキつとひねりました。ねんざです。やばいなーおんぶしないとかな?と思いましたが妻は根性があり、日頃私がすべて自己責任ね。と言ってあるので痛みに耐え二時間歩いておりました。山のことはよく覚えていないです。必死で歩くので周りを見ている余裕がないです。遭難したらどうしよう、滑ったら下まで落ちるな、お腹すいた、神崎さんはサボるし、入山さんは高い財布買うしなど悔しいことが頭をよぎりました。赤岳鉱泉ではオニギリを食べ、ラーメンを食べ、コーヒーを飲みました。山小屋はとても綺麗でした。そこから赤岳まで登るのですが次回はチャレンジするつもりです。来年になると思いますが山頂まで行ってみたいです。往復六時間もう嫌だ絶対に登らないと思いつつ次は熊野古道を歩いてみるつもりです。ではまた!

0 コメント: