2016年5月20日金曜日

セールス


  
みな、セールスが恐ろしくへたです。
  
ちなみに私の得意なのがマーケとか、
コピーとか、熟女を落とすとか言われていますが、
(自分で言っている)
  
最も得意なのは、セールスなんです。
  
えー!平さんの嘘つき!
平さんがセールスをやっているところを
見たことないです!
  
と、言われそうですが、
実際問題起業してからは、セールスをやったのは
最初の1年だけです。
  
それで、めんどくさくて、
セールスが好きになれませんでした。
  
なので、drmにはまっていったのです。
が、
  
サラリーマン時代は、完璧にセールスしていました。
自分で取らなければ、誰も取ってくれないですから。
  
最高に契約した年が、7億円8億円ほどでした。
  
またまたー嘘つき!
と言われそうですが、そう思うなら思うでいいです。
  
いちいち逆らいません。
  
で、セールスはなにか?
と言われたら、一言でいうと「人間力」です。
  
人間として尊敬できるとか、信用できるとか
でもなく、人間本来が持っている強さみたいなものです。
  
サティスホームの久保さんは、自他共に認める
日本でナンバー1の営業さんですが、
  
人間力がすばらしいんです。
  
で、その上で自然に身につけた
営業のテクニック、技を兼ね備えています。
  
私も足元にも及びません。
で、人間力はどうやってつけるのか?
技をどうやって覚えるのか?
  
なのですが、これは簡単です。
  
世の中にたくさん本が出ています。
そのすべてが真実なんです。
  
なので、本を読んでまとめ、
それをそのままやればいいのですが、
誰もやりません。
  
謎です。
  
例えば、
  
応酬話法
  
二者択一法
  
イエスバット法
  
仮定法
  
アポ取り、仮契約、クロージング
  
質問話法
   
プレゼン法
  
ハガキ作戦、手紙作戦
  
低音発声法
  
などなど、たくさんの方法を全部丸ごと
やれば、圧倒的なセールスになれます。
  
悩んでないで、本を読む、実践する。
だけなのです。
  
が、やらないですよねー
だから、私たちのようなコンサルが稼げるのですが!
  
ちゃお!
  
で終わるとまずいですね。
  
本を読んでやりました!
という人は多いです。
  
しかし、結果が出ない。
なぜかというと、本を書いている人は
元セールスマンが多く、セールスが嫌になったので
本を書いて印税を稼ぎ、
  
うまくいけばコンサルになって・・・
だからです。
  
つまり、本当のノウハウではないということです。
イエスバット、応酬話法、二者択一・・・
  
これは、間違って使うと致命的です。
なので、本当のイエスバット法などを
マスターしたらいいのです。
  
どこかに、本物はいます。
探してください。
  
ちなみにですが、
  
住宅関係の本物の営業コンサルは、
内村先生です。
  
内村先生以上の営業コンサルは
この世に存在しないといってもいいです。
  
大手ハウスメーカーから、我々工務店まで
成功している人はほとんど内村先生に
指導していただいています。
  
各業界にそういう先生は必ずいます。
いい先生を探し当てたら勝ちなんです!

0 コメント: