なぜうまくいかないか、
突き詰めて考えると、
会社は社長一人で始める。
社長のやりたいことを、やれる場所が会社。
社長のキャラクターがすべて。
なのに、会社が成長していくと、
人の意見を聞き、世間の意見に流され、
社長のキャラクターが薄まっていきます。
そして、誰の会社か、何ための会社か、
わからなくなっていまいます。
ユニクロは柳生さん。
ソフトバンクは孫さん。
まるかんは一人さん。
キャラクターは衰えていません。
つまり、
創業者の社長のキャラクターがビジネス
モデルに反映された時、そのビジネウは
安定し、成長を続ける。ということです。
ちゃんちゃん!
社長のやりたいことを、やれる場所が会社。
社長のキャラクターがすべて。
なのに、会社が成長していくと、
人の意見を聞き、世間の意見に流され、
社長のキャラクターが薄まっていきます。
そして、誰の会社か、何ための会社か、
わからなくなっていまいます。
ユニクロは柳生さん。
ソフトバンクは孫さん。
まるかんは一人さん。
キャラクターは衰えていません。
つまり、
創業者の社長のキャラクターがビジネス
モデルに反映された時、そのビジネウは
安定し、成長を続ける。ということです。
ちゃんちゃん!
0 コメント:
コメントを投稿