2009年7月1日水曜日

迷った時に自分に問いかける3つの質問

人はだれもが迷う。

なぜ迷うのか?
欲があるからだ。

あなたの精神の中にある欲望が迷いを呼び込む。
そして、その迷いから抜け出せない。

永遠の質問

誰もが求める。
しかし、答えは死ぬまで、いや、死んだ後もわからない永遠の質問がある。

悟りを開かない限り、永遠の質問の答えはわからない。

人はそう簡単に悟りを開くことができない。
なぜなら、欲があるからだ。

もっとも逃れにくい欲が性欲だ。

俺には性欲はないよ。

本当だろうか?

いい女を見てもやりたいと思わないか?
話をしてみたい。手をつないでみたい。一緒に過ごしてみたい。

ほんの少し1ミリでも思わないだろうか?

金銭欲、名誉欲、ほめられたい、認められたい、人よりいい生活をしたい・・・
欲望が強ければ強いほど、目の前にブラインドがかかる。

本当の価値、本当に大切なものが見えなくなる。

では、欲を捨てればいいのか?
欲を捨てれば、うまくいくのか?

それはないな。

欲を捨てれば、心は楽になる。

しかし、ビジネスマンとして本当に欲を捨てることができるのか?
欲を捨てたらどうなるのか?

人は考える。しかし、考え続けることをしない。

答えを出さない。答えが出ないので、常に同じことを考えている。

先に進まない。何もできない。

結果を出せるはずがない。

結果を出すための考え方。そのスキル。俺はこれを話したい。
しかし、とても時間がかかる。1時間2時間ではすべてを話すことができない。

しかし、しかし、俺は教えたい。

俺は、自分の体験を語ることで、自分の存在を示してきた。

そして、叩かれた。叩かれてめげる俺ではないが、それでも
叩かれれば悲しい。落ち込む。

俺は孤独の旅を通して感じたこと、マスターしたスキル。
それを俺の考え方に少しでも共感してくれる人に伝えたい。

無性に伝えたい。

しかし、今ではない。

孤独の旅はまだ終わっていない。まだ、mrxの許可も出ていない。

平さん、おめでとう。孤独の旅を終わりにしてください。

そして、平さんが感じたこと、マスターしたこと、そのすべてを
平さんを好きな人だけに伝えてください。

少しだけ伝えるのではなく、すべてを伝えるようにしてください。

私が11日間かけて話した「進化の方法」それも伝えてください。
隠す必要はありません。

すべてを伝えるように。

平さんは見事に孤独の旅を終え、コアを見つけ、第2の人生を生きる
選択をしました。なので、伝える資格と義務があると思います。

mrxにそう言われるまで、俺は何もできない。

人は迷う。

迷った時は、この3つの質問を、自分に問いかけてくれ。

1.なぜそう思うの?

2.それにはどういう意味があるの?

3.誰と比べて?


答えは、出なくてもいい。

必ず、この3つの質問を自分自信にして、考えるくせをつける。
考える時間を少しずつ伸ばしていく。長時間考える訓練をする。

それを,thinking mood  という。

シンキングモードはよくない状態だ。
しかし、絶対に欠かせない状態。

そのあとに来るのが、そう、あなたにアイデアがあふれんばかりに降ってくる状態。

フロー状態。

あなたが、シンキングモードを確実に長時間行う訓練をすれば、
必ずフロー状態に入る。

しかし、フロー状態の時間は短い。ほんの数分から10分以内。
アイデア、言葉、解決策すべての答えが降ってくる。

雪のように降ってくる。

つまり、すぐに溶けて消える。

なので大切なことは、降ってきたアイデアは、すぐにメモしなければならない。
メモしておかないと忘れてしまう。

俺は、道でブスをみるとすべてのアイデアがどこかに飛んでしまう。

なので、常に、メモ帳を持ち歩いている。
フロー状態はいつ来るかわからないからだ。

3つの質問

メモ


やるべきことをやろう。

0 コメント: