2009年8月2日日曜日

才能とは続けること

後2日で日本に帰ります。

旅が終わる前にMr.Xと色々と話し合いました。

ここをクリックしてMr.Xとの会話を聞く

才能がない。だからうまくいかない・・・そう考えている人がいます。
しかし、これは間違いです。

私たちは才能があったからうまくいったのではありません。

そして、才能という意味を忘れたから失敗したのです。

私が成功できた大きな要因は、建築業界に20年間いた。

そして、そこで覚えた知識を使い、

いただいた仕事を一言の文句も言わずに

お客さんが絶対に満足するようにこなしていった。

これだけなのです。

起業家のなかでビジネスの考え方をはき違えている人がいます。

成功しない人は、ビジネスに対する姿勢に問題があるのです。

文句を言うのです。

細かい仕事ばかり来る。
ほかの人の仕事がよく見える。
もっとやりがいのある仕事をしたい。

こんな仕事をしていていいのか?

こういう考えは、仕事をくれるお客様に対して失礼です。
きた仕事は文句を言わず確実に、

お客様の期待以上の仕事をする。
これが商売人の正しい心構えです。

大切なのは、才能や能力ではありません。

大切なのは、ビジネスに対する姿勢なのです。

うまく行かないとき、停滞しているとき、苦しい時
誰にでも必ずあります。

その期間が1年なのか、19年なのか。
期間だけが違う。

いつか必ずうまくいくと信じ、少しの工夫をして、
改良して、仕事をこなしていく。

常に笑顔。どんなに嫌なことがあってもお客様には
笑顔で接する。

これが基本です。
基本ができていない人間が成功することはありません。

才能は誰もが持っているわけではなく、
続けることが才能に変わるのです。

毎日書く、毎日話す、毎日顔を見せる。
これらが、ある日、才能に変わる。

そして、気が付いていたら、成功しているのです。

誰もが毎日、仕事がなくなったらどうしよう。
もし、事故が起きたらどうしよう。
もし、手形が落ちなかったら・・・

不安の毎日で働いています。

それでも、必死で考え、必死で手足を動かし
働く。

そういう姿勢が必ず成功を引き寄せます。
仮に、もし仮に成功できなかったとしても、

それはそれでいいじゃないですか。
本当に自分に嘘をつかないで、
余力を残さないで働き、家に帰ったら倒れてしまう。

そういう働き方をしていたら、心は満足で満たされます。
私自身がそうでした。

余力をよこして家に帰るのは恥ずかしいと思っていました。

だから成功できたのだと思います。

私は、才能に恵まれたわけではありません。
才能を引き寄せたのです。

才能とは続けること。続けることが力になります。

続けることで意思が強くなり、成功者の全員が持っている
意思の力を手に入れることができます。

では、続けないとどうなるのか?
せっかくの才能が消えてしまいます。

意思の力も消滅します。

怠け者が成功することは1000%ないのです。

私は怠けてしまいました。
そして自ら手にした成功を手放してしまったのです。

しかし、この旅を通し、続けることの大切さを知りました。
なので、すぐに才能を手に入れることはできるでしょう。

そして、今までよりもっと大きな成功を手に入れたい。

成功とは何か?
それは人によって違います。

私にとっての成功も過去の元のは、意味が違います。

私にとっての成功?
いつかお話ししましょう。

あなたは、今行っていることを続け、才能を手に入れてください。

そして、あなたの夢を実現してください。

夢のない人生はつまらないものです。
希望がなくなります。

夢と希望がなくなったら人生は終わりです。

明日は、最後の教えを書きます。

0 コメント: