ユニクロの柳井会長を尊敬している。
理由はいくつかあるが、
1.自らが行う
2.人を使うのがうまい
3.厳しさ
4.失敗を成功に変える粘り強さ
こんなところが好きだ。
イギリスでユニクロを見たが、それほど入っていない。
しかし、それでも出店の手を止めないのは
裏に隠された戦略があるのだと思う。
パリでもオペラ座の裏に出店中だ。
人通りはない。
本当にいいのかなー
そう感じるが、やはり戦略があるのだと思う。
何度か通い、自分なりに考えてみたのだが、
私のやっているビジネスとは規模も業種も違うので
全く分からない。
しかし、アバクロと比較してみると違いは一目瞭然だ。
アバクロは、
1.ゲイの服
2.店員がゲイでカッコイイ
3.大音響
4.くらい
5.入口にカッコイイ半裸の男が立っており
客はその男に触ったり、写真を撮ったりできる
6.生地が厚い
7.デザインが立体的
などなど気が付く。
しかし、これらは目につく戦略であって裏の戦略ではない。
まねができない。まねをさせない。そういう意思の力を感じた。
ユニクロの特徴はいうまでもなく皆知っていると思う。
デザイナーの佐藤カシワさんのデザインで店舗展開をしているが、
アバクロのようなインパクトはない。
私もブランド戦略でビジネスを立ち上げるので、
デザイン、ブランドの勉強をしている。
今までは、DRM一辺倒だったが、DRMを使ったビジネス戦略は
3億から5億。最大で15億円のビジネスしかできなかった。
今、原点に返り10億円ビジネスを立ち上げ、それを30億50億
と伸ばしていく。
グループをまとめると40億ほどのビジネスを行っているが、
100億に挑戦してみたい。
今までのようなキャラクタービジネスを捨て、
すべての戦略を見直し進めている。
旅をしている間に、変わったことがある。
リーダーおよび社員の変化だ。
素晴らしく変わった。見事といっていい。
私は社員を育てるのが苦手で、基本的に育てようとしない。
俺の背中を見ろ!式な教え方しかできない。
なので、リーダーが私の代わりに社員を育てている。
その方法が変わっている。
あまりに変わっていて、実践的なので、
その方法が本になった。
私と共著となっているが、実質はリーダーが書いた。
もうじき出版になるのでぜひ読んでほしい。
柳井会長、当社リーダーに共通することは、
行動するということ。ここが特に優れている。
多くのリーダー、また社長は、よく勉強し考える。
しかし、行動がともわない。
腰が重い。
フットワークが悪い。
成果が出ないのはすべてそこが原因している。
成果を出すには行動するしかない。
行動して失敗する。そこから学び進化させる。
このほうが成功が早い。
何かの商品を売る。そのためにコピーを書く。
コピーを書くために、調査を行う。アンケートを取る。
お客様の声を集める。
そうこうしている内に1カ月たつ。
広告をだしていないので商品は売れない。お金も入ってこない。
会社は傾く。こんな感じだ。
遅い。
これが一番ダメだ。
早く動く。期限を決める。とにかく一歩を踏み出す。
やるしかないのだ。
追伸
このブログは私自身のために書いている。
あまり読み手を意識して書いていないので、
違和感を感じるかもしれないが、お許し願いたい。
追伸
財布のプレゼント、多くの人に励ましの言葉もらいました。
プレゼントは一人にしかできませんでした。申し訳ないです。
今日もプレゼントします。
今回はすごいです!
なんと、私が旅で使っていたバックパックをプレゼントします。
8ヶ月間旅をしましたので、少しにおいます。
汚れています。が、私の旅の空気を感じることができます。
俺もいつかは旅をする。その時は平さんのバックパックで行きたい!
そう思う人がいたら、ぜひ申しこんでください。
以下のアドレスに、今日のブログの感想を書いて送ってください。
素晴らしい感想の人、一人に送ります。
k.taguchi1973@gmail.com
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