2016年9月23日金曜日

アップル、グーグル、FBが..


 平です、
アップル、グーグル、FBが
なぜ世界を変えているのか?
   
よくわかりました。
   
それは、本気でそう考えている
人たちが、シリコンバレーという
ど田舎で、
   
遊びに興味のない天才たちが
数万人規模で働いているからです。
   
六本木や銀座で遊んでいるバカチョン
達がたくさんいる東京では
イノベーションは生まれません。
   
田舎です!
   
田舎で起業。
   
シリコンバレーは何にもないです。
空と大地だけです。
    
グーグルが生まれた場所にもいって
話を聞いてきました。
   
そこでは、年間万という起業が
行われ、会社の売り買いがなされています。
   
アイデアを考える社長、
    
起業して1年間軌道に乗せる社長、
   
安定した会社を作る社長など
どんどんトップが交代していきます。
   
すべて、シリコンバレーという
小さなコミュニティーの中で
なされている行為です。
   
なので、今日はヤフーのCEO、
明日はアップルの執行役員。
    
来年はソフトバンクの子会社の
代表。という感じで、
   
トップグループは、そういう人たちが
行ったり来たりしています。
   
なるほどなーという感じです。
    
日本の企業は「ねぎかも」と
笑われていました。
   
英語もできないし、(笑)
という感じです。
    
起業家は、一発当てて引退だ!
という人はいなくて、
   
一個IPOできたら、もう一個。
よし、もう一個というように、
   
「連続上場家」と言われていました。
   
上場できる会社はこういう会社
なのか!というのもよくわかりました。
  
やっぱ来てみないとわからない
事ってたくさんあります。
   
アテンドしてくれた方が、
シリコンバレーの投資家さん
(日本人の方で、阪大でて、ハーバート
MITで教授をされていた)
   
普通の人ではないので、
普通ではない話が聞けました。
    
日本で唯一そこで活躍されているのが
神田先生一押しの
チャットワークという会社。
   
私もここのシステムを使ってみよう
と思いました。
   
チャットワーク、この会社に
注目していると面白いです!
  
では、明日はナパバレーに行きますので
またレポートします。
   
普通の人はなかなか行けない、
オーパスのシャトーに行ってきます!

0 コメント: