2014年10月6日月曜日

シエイクハンド契約

シエイクハンド契約
という言葉は聞いたことがあると思います。
信用出来る人間なら、契約書などいらないという考えです。

私と仙人さんの契約をシエイクハンド契約です。

ロンドンで初めてあったときに
仙人さんに教えてもらった契約法です。

で、今日はクリントイーストウッドの
ジヤージーボーイズを見てきました。

本当に面白くて、すばらしい映画でした。

そこで出てきたのが、
Jersey contract
という言葉でした。

契約書はいらない。
握手でOKだ。という感じでした。

それが、ジャージー流。
かっこいい!

シエイクハンド契約の原点はジャージーだと
分かって感動しました。

映画では、ジャージーの掟みたいなのが
でてくるのですが、
仲間の一人が今のお金で10億円くらいの
借金を作ります。

そのお金を主人公のフランキーが働いて
返済します。

仲間は反対するのですが、
彼はこういいます。

「それがジャージー流だ」

かっちょいい!

仲間だと信じたら一生つき合う。

そう信じられなかったら、はじめからつき合わない。

仙人さんのマインドセットに通じるところ
がありました。

ぜひ、あなたも見てちょんまげ!


0 コメント: