2014年10月29日水曜日

生活レベルを上げるな

私と私が指導していたその他の工務店社長さん、
どっちが現在資産を持っているかというと、
  
工務店社長さんたちです。
  
彼らは、地に足をつけた経営をして、
田舎からでません。
  
政治に関与もしないし、サイドビジネスで
ラーメン屋を開いたりもしません。
  
高いスーツも買いません。毎日作業服です。
 
家族を大切にして、子供を教育して、
スーパーに買い物に行きます。
 
ごくごく普通の生活をして、それで満足をしています。
 
彼らこそが成功者です。
 
成功しだすと、どうしても生活レベルを上げようと
します。
 
カッコつけます。
借金で(カードで、ポイントが貯まるという理由で)
遊び始めます。
 
そして、遊ぶために稼ぐ。
この悪循環になります。
 
最終的に、遊んでいるので、ビジネスがうまくなくなり
終わります。
 
バフェットのように、
仕事が大好きで、それだけやっていれば幸せ。
という感じに生きたいものです。
 
私は、自分が遊んで大失敗をしましたので、
生活レベルを上げないで、仕事を一生懸命
やっている人を
 
本当に尊敬しています。
 
私も遅いかもしれませんが、
彼らの背中を見てがんばっていきます。

0 コメント: