2018年12月19日水曜日

平です、
      
12月15日 22:08

起業して20年、お金儲けを教えてきました。
   
その数は数万人を下りませんし
私以上に大成功する人もいれば
大失敗して消えていく人も見てきました。
   
成功する人と失敗する人の違い、
さらに言えば、お金を稼ぐ人と
稼げない人の違いは何なのか、
起業して20年、私の一貫したテーマです。
   
これまで、
セールスやマーケティングばかり
教えてきましたが、どうやら、
私は間違っていたのでは?と最近思います。
   
成功する人の共通点、それは、
セールスでもマーケティングでもなくて、
   
「コンテンツ」
   
にあるのではないか、と疑い始めました。
      
我々の業界だけでなく、
あらゆる業界でセールスやマーケティング
が上手な人は、最初は爆発的に売り上げても
     
「ある日、消える」
     
のを目撃してる人も多いハズ。
      
もちろんセールスもマーケティングも
大事で、どんなに美味しい料理を出す店
もお客に存在を知られていなければ、
売上は1円も上がらないものです。
      
逆に、セールスやマーケティングが上手
でも料理が激マズだと、自然と淘汰されます。
       
例えば、歌手のAとHがいます。
       
AもHも歌が上手ですがAは無用にSNSは
やらず、私生活をさらけ出さないので
神格化されて希少性が失われませんでした。
       
そして、引退前に出したDVDは
180万枚、1枚8,000円で144億円の売上です。
      
一方、歌手Hはプライベートばかり出して、
何度も結婚、離婚、太って、痩せてばかり
話題になり、自分はマイノリティーとか、
意見もコロコロ変わり続ける。
      
もうマーケティングもできない状態に
なり、CD売上がAの100分の1程度など、
圧倒的な差が付いた状況です。
      
セミナー業界でも似た話は良く聞きます。
      
では、コンテンツ力はどうしたら
身につけることができるのか?
     
天賦の才能か?というと実は違うのです、
コンテンツは「チーム」で創り上げられる
他のスキルにない特徴があります。
     
私自身、チームでコンテンツを作成
数十億円を売り上げてきました。
     
その方法とは、、、また次回お話します!
       
平秀信
  

0 コメント: