2017年1月23日月曜日

税金を払わないことは悪か?

アマゾンは税金を払っていない。
これは悪いことなのか?
  
アマゾンに限らず、アップルもトヨタも
税金をまともに払っていません。
  
みな知っていることです。
  
で、これはいいのか、わるいのか?
  
普通考えれば、ちゃんと納税している人
たちからみると「悪い!払え!」となります。
  
が、ちきりんさんの考えは違います。
ちきりんさん知らない人は調べてください。
   
そして、その考えを聞き、私も考えを変えました。
(結構簡単に考えを変える人間です)
  
日本で言えば、税金の無駄遣いがかなり多い。
   
豊洲の4000億円、東北の防津波壁数千億円。
天下りの人の退職金・・・などなど。
  
税金を払っても正しい使い方はしてくれません。
  
他人のお金を使っているので、
心は痛まないのだと思います。
  
ちきりんは、アマゾンなどは
税金を払わないが、そのお金を
自分たちの懐に入れていないと言います。
  
私達も、アマゾン、アップル、ぐーぐるなどが
お金を税金をごまかして、無駄遣いをしている。
という感じをうけないのでは?
   
彼らは、そのお金を新しいビジネスへの
投資をしています。
   
それがあるから、技術革新も起こるし、
新しい雇用も生まれる。
  
他人のお金も国の補助も当てにしていません。
自分たちで稼いで、自分たちで新しい道を
開拓していく。
   
まさにPT!
   
pioneer of today = PT
  
開拓者です。
   
トランプさんのように、人種差別もしません。
色々な国の方を雇用しています。
  
実際に私グーグル本社見てきましたが、
人種は多様でした。
  
無人車も走っていました。
ドローンも飛んでいました。
  
ちきりんさんの意見を聞いていると
その通りで、そっちの方が正しいのでは
ないかと思ってしまいます。
   
ということで、トヨタも日本に税金を
ほとんど払っていませんが、いいことを何処かで
やっていると信じたいです!


0 コメント: