2011年1月31日月曜日

TOEIC

の試験が昨日あったんだね。
俺の知り合いが二人受けた。

一人は東大。一人は早稲田。
結局頭のいいやつが勉強して、そうでないやつはやらない
ってことなのかな?

俺も試験嫌いだし、勉強も嫌い。(やってはいるけど)

で、早稲田のほうのやつの報告。以下

テストなのですが
いろいろな人が受けていました。

・就職活動で受けているであろう大学生
・どう見ても女子高生
・アキバ系のオタクチックな若者
・モデル並みの超美人
・中国人学生のグループ(会話を聞いていてわかりました)
・韓国人2人組(会話を聞いていてわかりました)

さすがにアメリカ人ぽい人はいませんでしたが
どれもこれも、1年前は気付きませんでしたので
受ける人数と幅が広がってきているようです。

日本でも危機感を感じている人は
英語の勉強をし、TOEICのテストを受けるという
行動をしはじめたような気がします。

1年前と比べるとおじさん、おばさんよりも
若い子たちの受験が目立っていた感じがします。

一番驚いたのは中国、韓国の人が
日本でTOEICを受けていたことです。

渋谷近くで受けたのですが、渋谷でギャルが買い物をし、
ホストのような男性がデートをしているのを見て、
これでは日本は中国・韓国にやられると思いました。

とのことです。
昨年に比べ色々な人たちがトエック試験を受けている。
起業がそれを評価基準にしているから仕方がない。

しかし、そうでもしなければ英語力あがらないから
しかたないよね。

香港は、幼稚園から英語やっているっていうね。
第2言語は本当はそのときからやらないと身に付かない
と思うね。

でも、トエック試験、絶対に利権関わっているね。
誰かがもうけて、誰かがうまい汁を吸っている。

だれだろうね。

2 コメント:

泉 さんのコメント...

香港でサラリーマンというとどんな仕事をされているんでしょうか? 起業サポートとか?
何でも屋で登録して不便な事をサービスしてテストとか?
日本人がうまくいかないのは永住してやろうとしないからだと思いますが。

平秀信 さんのコメント...

新企画を考えています。起業サポートもやりたいのですが、実際に自分が起業もしていないのに、やり方教えても嘘になるし。ここの社長は香港に25年住んでいて、4カ国でビジネスをしていますので、いろいろ教わっているところです。

多分今までにない、起業サポートもやろうと思っています。
永住しないから成功しない。
それはありますね。骨を埋める覚悟なければ、通用しないと思います。

もうけたら、さよなら。それはないですね。