2019年8月8日木曜日

7月31日

手首が治りました。一年半痛くて悩んでました。整形に行ってもダメ。手の専門医に2カ所行きました。レントゲン、ctも撮りました。結局ステロイド注射を打つしかなく、何度も。しかし、ステロイドは良くないと言われているので、本当に嫌で。手術できませんか?と聞きましたが、まだ早いと。で、ステロイドもだんだん効かなくなってきました。手がつけない。いつも鈍痛。ある日、友人とご飯に行き、そこで手が痛いと話しました。すると友人が、自分も肩が痛かった、しかし、ここに行ったら治った!と、スポーツトレーナーさんを紹介してくれました。半信半疑で行きました。なぜ手首が痛くなるのか、詳しく説明してくれました。それで治療は、リハビリでした。やったのは、筋膜リリースと手首の六個の骨を動かすなんとか法。それを二回ほどやったら、なんと痛くなくなりました。しかし、戻るから少し続けてくださいと言われ、続けています。が、痛くないです。なぜ痛くないのかを詳しく説明してくれました。自分でも治せない人はいる。その時は、私が信頼する医者を紹介する。手首ならここ、肩ならここと、専門医は決まっている。広告などしないので、一般の人は知らない。とのこと。本当に行って良かったです。医者は注射を打つか手術。リハビリなど一言も言いませんでした。そんなもんですね。で、
もう一つの持病、腰痛、滑り症、もう30年も悩んでます。レーザー手術もしましたがダメ、常に痛いです。これの改善にチャレンジしていますが、これまた痛みが緩和されてきました!やってることは、手首と同じ、筋膜リリース、筋肉、スジを柔らかくすること。とにかく痛いですが、だんだん痛くなくなりました。完治は難しいかもしれないが、今よりは断然楽になるといいます。ということで、手、肩、膝、腰などに常に痛みを感じている人は、スポーツトレーナーさんの門を叩くのがいいのでは?と感じた次第です。では、これからリハビリします。

0 コメント: