2017年8月1日火曜日

SNSで麻痺

SNSがすべてを麻痺させる。
      
SNSをやっていると
「人の考えで頭が一杯になる」
   
という名越さんの記事を読みました。
     
名越さんを知らなかったし、
このような考えも知らなかったので、
妙に納得しました。
  
新鮮でした。
   
人は群れるのが好きです。
いやオレは違う。孤独が好きだ。一人になって
色々考えるのが好きだ。と言う人も、
   
スマホを手放せない。
   
いつも誰かの記事を読んでいるし、
写真を見ている。
   
いつ自分で考えているの?
いつ一人になっているの?本当の意味で。
   
ーといいつつ、私の記事は読んで欲しいのですが。笑
  
一人になる時間、
これが大切だと思います。
  
スマホから離れて。
   
ポートランドに行ったときに、一時間ほど
トレイルしたのですが、
   
その直後は自分の感覚がびっくりするくらい
クリアになりました。
   
すべてのものが新鮮。
   
その直後コーヒーを飲んだのですが、
今まで飲んだコーヒーの中でも最高。
   
私たちは毎日SNS漬けです。
  
そこから離れ、自然の中に1時間でも30分でも
いいから浸る。 
   
一人になる。
   
本当の意味で一人になる。
   
自然の中に入ることは、大きな世界に入ることです。
一人で入っていくのです。
   
人間関係という私達を縛っている鎖から
開放されます。
  
私たちはいつも問題を抱えています。
  
抱えている気になっている。
問題を探すのも好き。
   
私もいつもマインドマップ。
   
すぐにSNS・・・検索で探す・・・
   
検索なんかしないで、散歩してみると
これが問題だなというものでも、
  
解決方法がひらめき、
  
問題すらももしかしてなかったのでは?
と思えるようになります。
   
一人になることで、
いつもと違う思考や感情がうまれるのです。
   
スマホをやっている時間は、群れている時間。
人の考えで頭がいっぱいになっている時間です。
   
本当の意味で一人になる。
それは、スタバではだめです。
  
周りを気にしてしまいます。
  
自然の中が最高なのです。
   
では私も散歩に行ってきます!
ちゃお!



0 コメント: