2018年7月5日木曜日

平です、
   
変化が迫られてます。
   
昨今あらゆるジャンルで変化が求められて、
普遍のモノは淘汰されてます。
     
例えばコインランドリーでも。
     
昨年、10月にアメリカ西海岸、
ポートランドのコインランドリーに
視察に行きました。
      
全米一、人と環境に優しい街、
ならではの工夫がありました。
     
コインランドリーと聞くと何を想像しますか?
    
恐らく殺風景な風景で
無味乾燥と思います。
  
しかし、ポートランドで視察した
コインランドリーは、
    
・カフェ併設
・クラフトビールやワインも飲める
・ソファ、テーブル席
・無料Wi-Fi
・ゲームセンター
  
など、人々が集まるコミュニテイの場でした。
 
ノートPCを開いたり、
カップルたちの憩いの場でした。
   
ポイントは、
    
「持続性」と「コミュニティ」
   
洗濯機も、世界で最もエネルギー効率に、
優れていると判断したモノを導入。
    
二酸化炭素排出量を減らして、
使用する水も少なくて済みます。
   
環境に配慮した衣類用洗剤を一部無料提供、
環境に優しい洗剤や無塩素漂白剤も
併設店で買えます。
  
コインランドリーがお客で賑わってました。
    
日本でも、コインランドリーの
新しいビジネスが展開されてます。
  
ただ、ポートランドと違うのは
日本は、すぐに利回り、FC、広告手法などを
考えるなど目的意識が違います。
  
変化が必要だと伝えてきましたが
その前に目的意識が必要です。
   
千客万来実践会がリニューアル、
変化するとお伝えしてきました。 
何の為ににお金儲けを教えるのか?
その目的を、これから、お話していきます。
          
全て本音で語ると約束します。

0 コメント: