2018年7月26日木曜日

平です、
  
やりたいことが見つからない人がいます。
  
私は、まだやりたいことだらけで
正直、気持ちが理解できません。
  
しかし、簡単には自分のやりたいことが
見つからないのも事実なのです。
  
スティーブ・ジョブズの後継者
AppleのCEOティム・クックが、
先月マサチューセッツ工科大の卒業式で、
スピーチを行いました。
  
彼は人生の目的を見つけるまで
なんと15年の月日を要しています。
  
いま見つからなくても大丈夫です。
  
日々、やることをやり続ければ、
あなたのやりたいことは必ず見つかります。
  
---------------------
早い時期からずっともがき苦しんでいた
---------------------
「『一体どこへ向かっているんだろう?』
そう自分に問いかける時が来るだろう。
正直に言うと、私は同じ質問を問いかけ続け、
答えを見出すのに15年近くかかった」
  
「高校生の時には、
何になりたいかを答えられればそれは
人生の目的を発見したことと同じだと思っていた。
けれど違った。大学生の時には、
学ぶコースの専攻が明確になっていれば
見つけたも同然だと思った。それも違った。
社会人になってからは、
良い仕事に就けばいいのだと思った。
でもそれも違った。
だったら昇進すればいいのかとも思った。
けれど見つからなかったんだ」
---------------------
  
また、あなたのやりたいことを
やろうとすると、馬鹿にする人が現れます。
  
それも、完全に無視でOKです。
  
同じくティム・クックのスピーチの中に、
ヒントが隠されてます。
  
---------------------
バカにするやつは放っておけ
---------------------
   
「社会には、あなたのことを
小馬鹿にする人がたくさんいるだろう。
インターネットは様々なことを可能にし、
力を与えてくれる。
けれど善意がなくてくだらない、
ネガティブなことがいきかっている場所でもある」
   
「雑音に惑わされないでほしい。
つまらないことに足を踏み入れないように。
嫌なやつには耳を貸さないように。
そして頼むからそういう人にはならないように。
人に好かれることではなく、
役に立つことを軸に自分自身の影響力を評価するように。
他人の目を気にするのをやめた時、
人生はより意義のあるものになる。
君たちもきっと自分なりの
人生の目的を見つける時がくるだろう」
  
「キャリアを積んでいくのに感情はいらない、
と説得しようとする人たちが出てくるだろうが、
そんなウソは受け入れないようにするんだ」
---------------------
  
「叶わない夢はない」
  
は、私の大好きな言葉ですが、
あなたが本当にやりたいことが
見つかるまで時間がかかるかもしれません。
  
もし、見つけられたとしても、
あなたの夢を馬鹿にされるかもしれません。
  
ただ私は、あなたの夢を馬鹿にせず
応援することを、お約束します。
  
あなたは、本当は何になりたいのですか?

0 コメント: