2017年9月6日水曜日

モデルハウス建設

モデルハウス建設が始まります。
   
エルハウスのモデルハウスは先進なので
完成すると全国の工務店さんが見学に訪れます。
   
多いときは大型バスで3台くらいで
来るのです。
    
今回のモデルハウスは、エコハウスです。
   
Q値、C値、UA値など日本トップの一条工務店に
匹敵する数値を出す家です。
   
数値など自慢するべきものではありません。
普通の工務店なら簡単にできます。
   
数値とか、パッシブとか力んで言っている
建築家は、情けなくなります。
   
今回のエコハウスのために、日本中にある
(大げさですが)エコ関係の本8割は読みました。
   
エコハウス、パッシブハウスの見学も10件以上。
   
私の仲間の子育て世代の家設計室の小暮さん。
モリシタアットホームの森下さんも
素晴らしいエコハウスを完成させ、公開しています。
   
実は彼らに先駆け私は20年前からエコハウスに
取り組んでいました。
    
いよいよ実力を見せる時期にきたのかな?
とモデルハウスを建てることになりました。
   
通常このクラスの家だと、坪単価60万円は
軽くかかりますが、
   
エルハウスは坪単価45万円ほどなのです。
  
安くていい家を建てるのが使命なので、
価格へのこだわりは捨てられないのです。
   
今日は自慢話も入りました。
  
ちゃお!






0 コメント: