2010年6月25日金曜日

あなたの仕事で世界は変わる

おはよう、平です。

すごいですね、サッカー日本代表が
トーナメント進出!素晴らしいことですね。

さて今日は自分の仕事に不満をもっている人のためにお話をします。

あなたは自分が仕事をしている意味について
考えたことがありますか?

それとも何も考えずに他人から頼まれた仕事を行うだけで
満足でしょうか?

他人にはできない、あなたにしかできない仕事をしたいと
思ったことはありませんか?

もしあなたがそう思っているのなら

「世界に影響を与える、何か世界を変える」
という意識を持って仕事をする必要があります。

もちろん世界を変えるといっても
例えば、癌を治す特効薬をつくるとか、
新しい宇宙ロケットを設計するとかいうような
壮大な仕事である必要はありません。

単純にあなたが何か自信と誇りを持てるような仕事であればよいのです。

もし、あなたの商品を買ったお客様がたった一人でも、
「これのおかげで私の人生が変わりました」と言ってくれたら、

単位はどんなに小さくともそれはあなたが
「世界に影響を与えた」ということになると思いませんか?

最初はたった一人でも結構ですから、仮にあなたがその商品を
つくることをやめた場合、嘆き悲しんでくれるような
お客様をつくって欲しいのです。

そして今すぐにその仕事を始めてください。

迷っている暇はないのです。

1回しかない人生、使える時間は非常に限られています。


もちろん、そのような仕事をすることは
決して簡単なことではありません。

あなたの経験と知識を存分に活用し、
そして貪欲に新しい情報を手に入れ続けることによってのみ
可能になるのです。

自分にはそんなことできないとお思いですか?

では他人が革新的なことを行っているのを
横で見ているだけで満足でしょうか。

そして自分には助けてくれる
たくさんの仲間もいないから、と諦めていませんか。

しかし、皆様もご存知のようにマイクロソフトもグーグルも
ユーチューブも最初はある名もない個人のひらめきから始まったのです。

上で挙げたような会社の創業者たちも
最初はあなたの近所に住んでいたような普通の人間です。

にもかかわらず、人々の暮し方を変え、全世界に影響を与えるような
革新的なものを創造するまでになったのです。

あなただってそれをできない理由は何もありません。

もちろん最初にお話したように世界中で有名になる必要はありません。

あなた自身の目標を定めて、それを達成してください。

そしてあなたの会社が工務店であろうと、コンサルタントであろうと、
飲食店であろうと業種は関係ありません。

あなたにしかできないことは何なのか、しっかり考えてみてください。

そしてどんなに小さなことでもいいですから、あなたの商品を
購入してくれたお客様の人生にポジティブな影響を与えるという
意識を絶対に忘れないでください。

それが世界に影響を与える、そして世界を変えることになるのです。

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

平さん

こんばんは!いつも、熱いメッセージを
ありがとうございます。

世界を変える。。。お客さんの世界を満たす。

大切な考えだと、大切にします。

ひとつ質問があります。
平さんは過去に、
お客さんにとって、ネガティブな商品を
販売したという思いはあるでしょうか?

結果が出ないのは、行動しないから。だけ
でなく、今までに販売してきた商品の
足りない点、対応でまずかった点は無い
のでしょうか?

1人満足できれば、その他が不満をもって
いても良い商品と捉えるのでしょうか?

どんな質問でもOKとありましたので、
お聞きしたいです。

匿名 さんのコメント...

平です。自分が過去に販売した商品で、後悔しているもの・・・二つあります。

それは、投資に関するものです。
なぜなら、結果が出ていないものを売ってしまったということと、自分の専門ではないものを売ってしまったという後悔です。

私、もし、投資をしていなければかなりのお金が手元に残っています。銀行に預けているのは馬鹿だ、という風潮がそのころあり、私も投資を勉強しました。

株、未公開株、海外ファンド、国内投資マンション、これを行いました。

しかし、どれも結果が出ないばかりか、たくさんの資産を失いました。
会社のお金に手を付けてしまいました。

銀行に預けていれば、増えはしませんが、絶対に減りません。そちらを選ぶべきでした。

逆に、自分の得意な分野に投資したお金は、2年目から回収に入り、現在何もしないでも、数千万円のお金が入ってきます。

自分の得意な分野に投資をする。それ以外は行わない。これをするべきでした。

不労所得を得る。5%程の人はうまくいくかもしれません。しかし、95%の人は失敗します。それが世の中の仕組みなのです。

投資に関しては、まだ結果が出たわけではありませんが、そのことを考えるだけ無駄ですし、心の負担になります。

申し訳ないと思っています。
その分、自分の成功したことは、どんどん後悔していくつもりです。

匿名 さんのコメント...

平秀信様

商品の後悔に関してのご回答を
いただきましてありがとうございます。

平様からは、商品だけでなく
ブログ、本を通して、鋭く本質を明確に
する気づきをいただいています。

>自分の得意な分野に投資をする。それ以外
>は行わない。これをするべきでした。

この言葉も大切にします。

質問はいいかげんな気持ちでなく、平様が
自分の商品に関してどう思っているかを
知りたかったのです。

今回、回答をいただけたことに
感謝いたします。
誠にありがとうございます。

平様のファンですので、これからも
商品楽しみにしております。
益々のご発展をお祈りしております。
失礼をいたします。