2017年9月15日金曜日

A3思考

A3思考(舞台の土下座ニュース)
      
おはよう、ちょんまげ。
   
この挨拶に特に意味はありません。
     
A3思考って聞いたことありますか?
ないと思います。
なぜなら、私が今思いついたからです。
     
優れたアイデアでもなんでもないです。
ただの思いつきです。
     
では、なぜ思いつきを偉そうに書いているのかというと
他に書くことがないからです。
   
いい話を聞きたかったら、
廣田康之さんのFB読んでください。
  
最近スイッチが入ったのが、キレキレの文章を
書かれています。
  
いいねも、シエアも半端ないです。
  
私のスマートジョークはなんの役にもたちませんが、
廣田さんの記事は考えさせられるので、
頭が良くなる効果があります。
   
コメントもすごく多く書かれています。
つまり、自分の意見を言いたくなる記事ということです。
   
私の記事は誰もコメントしてくれません。
たまにしてくれる人は、
   
プレゼント狙いか、暇な人です。
悲しいですが、現実です。
   
物事を考えたり、まとめたりする時、
マインドマップを使います。
   
箇条書きにする時もあります。
    
つまり、なんでもいい、ということです。
なんでもいい、思考って最高です。
  
ちなみに、女性の好き嫌いは激しいです。
お金を払ってくれた生徒さんは皆好きです。
   
マインドマップには、
色々な紙を使いますが、多いのはコピー用紙です。
やすいので、コストパフォーマンスが最高にいいです。
    
たしか、ダイゴさんもコピー用紙でした。
   
で、紙の大きさを大きくする。
これをやってください。
   
A4で考えるといいとか、
A41枚にまとめろとかいう、
ばかみたいな本がありますが、
   
なんで1枚に無理やりまとめなければならないか
なぞです。
   
しかもA4に。
   
私はA3を使います。
   
なんでかというと、思考が広がりやすいからです。
目一杯紙を使うことはありません。
  
空白だらけです。
   
空白が大事なんです。
   
中心に円を書き、そこから考えを広げていく。
考えが止まる。
   
次の紙に移る。
また違うテーマで考える。
  
これを繰り返していくと、3時間位やるのですが、
どこに盲点があるか見えます。
   
盲点を見つけると、そこを突破するのは
わりかし簡単なんです。
   
商品が盲点。
   
人材が盲点。
   
集客ステップが盲点。
   
お金に対するブロックが盲点。
   
奥さんが邪魔。が盲点などなど。
   
A3思考で行きましょう。
   
・・・・・・・・・・・・・・・・・
   
女優の土下座事件ありました。
  
土下座といういい方が良くないのだと思いますが、
土下座の語源を知るとそうでもなくなります。
   
自分で調べてください。
   
で、私も若い頃、飯場とかで鍛えられました。
なので、土下座はしたことありませんが、
(そんなので許してもらえないので)
   
地上10M位のコンクリーの上で、
溶接の火花で足を焼かれたり、(証拠写真)
   
あつい!とか言って足を動かすと
10M下に落ちてしまうんです。
  
落ちても、あいつが滑って落ちたで
処理されてしまうので、落ちるわけにいきません。
   
コンクリートを練る巨大ミキサーに落とされたり、
そんなのは日常茶飯事でした。
   
私が生意気というのもあったのですが・・・
   
自分で言うのも何ですが、超生意気でした。
ということで、今日の話はおしまいです。
   
ヨガに言って来ます。
  
よがっち!
   
よがっち!に意味はありません。
    



0 コメント: