2017年9月25日月曜日

自尊心ってなに?

自尊心って人間に
最も大切なものだと思います。
   
ホリエモンも、大王製紙の息子さんも
刑務所に入り自尊心が打ち砕かれた。
と言っていました。
   
うんこも平気でつかめるようになるそうです。
   
しかし、彼らは意志が強くお金を稼ぐ力も
あるので、これからも活躍するのでしょうね。
   
で、自尊心ってなに?
という話なのですが、
   
自尊心って、自分を好きになれるか、
自分は価値のある人間なのか?
  
という問いに対して、自信を持って「はい」と
言えるかどうかだと思います。
  
人生がうまく言っていない場合は、自尊心が傷ついている
場合が多いです。
   
私たちが生きていく上で最も大切というか、
面倒だけどさけて通れないのが、人間関係です。
   
テレビゲームばっかりやっているオタクちゃんは
関係ないかもしれないですが、
   
普通に働いて、普通に結婚して生活をして
いくひとは、人間関係かなり重要です。
   
成功、良い職業につく、働く楽しさを味わう・・・
などすべて自尊心と関係しています。
   
私は自意識過剰ぎにみ、自尊心があるのですが、
それは、自分がなにをすべきかわかっているからです。
   
本当はそんな人間ではないと思っていても、
やらなければならないことが多いので、
   
自尊心を大切にしています。
   
自尊心をどうつけるのか、なのですが、
   
周りからの影響。
  
これが一番強いです。
   
私自信も3人の人に影響され自分自身を確立して
来ました。
   
一人が小学校の高見沢先生。
   
一人が神田先生。
  
一人が仙人さん。
   
厳しい意見をくれる。観察力を与えてくれた。
機知と洞察力を学んだ。などなどです。
   
結局自分の人生を切り開くには、
自分の考えを修正してくれる正しい人が側にいてくれたら
いいし、
  
いないと、生まれもった自分の価値に気づくことなく
なにもできないで、人生を終わるのです。
   
そうならないためにも、
先生って重要なのだと思います。
  
ちゃお!



0 コメント: