ネットで服を買う人は増えるが
ネットで家を買う人はほぼゼロ。
これってどうしてでしょうか?
服は金額が安いから?
返品出来るから?
着れなかったらお直しすればいいから?
それもあるかもしれませんが、
店舗の接客に意味を感じなかったから。
というのが大きな理由だと思います。
というのも、自分で伊勢丹などに買い物に行き、
接客に満足したことがないからです。
死ぬほど下手。
つまり、販売員は、
お客さまのことはほぼ考えていません。
売上を考えています。
「靴のサイズあります」と言われると
頭を抱えたくなります。
服でお客が求めるのは、似合うか似合わないか?
です。
それさえ言ってくれたら、
ネットにいかないのに。
では、家はなぜネットで買わないのかと
いうと、
パーソナルに、きちんと、アドバイスをしている
からだとお思います。
私も工務店をやっていますので、
接客はかなりトレーニングをしています。
(それでもまだまだですが)
しかし、土地の見方、建物の配置の仕方、
設計、色決め、メンテナンスなど・・・
とても、アプリでは解決出来ない問題を
アドバイザーが懇切丁寧に説明しています。
なので、家を販売する営業マンは嫌われもするが、
必要という位置にあります。
ネットでは絶対に出来ない接客を
心がけていたら、仕事はなくならないです!
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