2017年2月1日水曜日

ちきりん2

先日ちきりんさんの講演を聞いて
来ました。
  
かつまーと友達と言うところに
ひっかかりましたが、
  
こちらが友達を指定するわけにも
いきませんので、仕方がないです。
  
つまり、私はかつまーが好きではない
ということです。
  
とにかく私、学歴や職歴、育ち、イケメン、
文化人風、伝統に守られている人が嫌いです。
   
好きなのは林真理子や、たけし、高須先生
とその愛人。なんとなくわかってくれるかな?
   
嫌いの代表が、少し前は、グンソク、中田英寿、
海老蔵でした。
  
今嫌いかと言えばそうでもないです。
   
今嫌いなのは・・・パッと思いつかないのですが、
心が広くなったのかもしれません。
   
ちきりんさんが言うには、
   
1,情報を入れたら自分の頭で考えろ。
   
2,1人リーダーシップを持て。
(みなを巻き込むな)
(フォロワーになるな)
(一枚岩なんて無理)
    
3,生産性を上げろ
(みなさんが思っているのと逆の意味で)
   
でした。
  
数名で参加したのですが、
その後すぐに向上会を開き、赤ワインを
飲みながら話し合いました。
   
人の意見ではなく、自分の意見を言う。
仮に意見がなくても、考えて言う。
   
というのが大事です。
   
トランプなんてどうでもいいわ!
   
移民?俺には関係ないなー
   
ではなく、「俺はこう思う」
ということを言うことで、考える頭が
出来るのだと思います。
   
私も「わかんなーい」とかいって
とぼけるときもあるのですが、
   
考えて話す。
という実践をしていきます。
   
ちなみに、”思ったら口に出す”とは
違いますので、誤解しないでね!
   
ちきりんに限らず、自分の考えを発信していると
必ずいいことがあります。


0 コメント: