2016年3月6日日曜日

洗脳に興味ありますか?

平です、
   
洗脳に興味ありますか?
   
私は人を洗脳することが嫌いなので
絶対にやらないのですが、
洗脳するプロセスは知っています。
   
自分を守るために身につけています。
   
今からの話を聞くと、あなたも知らずに
洗脳セミナーに参加したときに
自分の身を守ることができます。
   
興味がなかったらあなたの時間を無駄に
することになるので聞かないでください。
   
それと、悪用する人も聞かないでください。
   
まだ聞いているということは
悪用しないと約束できますね?
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
それでは話します。
   
300万円の壷を買ったことがあります。
宗教の壷です。
   
16年前、私が起業したばかりの頃の
自宅事務所の写真を見たことがある人は
壷を見ています。
   
でも私が「これは宗教の壷です」と
言わなかったので知らないと思います。
   
写真を見たことある人は思い出して
欲しいのですが、奥の壁の棚に壷が
2つあったと思います。
   
それが、宗教の壷です。
   
本当にただの飾りっけのない壷で
たぶん原価は数千円とか、
下手をすると数百円かもしれません。
   
なんとなく分っていましたが
私は買いました。
   
宗教が素人を洗脳していくプロセスを
すべて知りたかったので、
   
宗教に入って数珠からはじまり最後
いちばん高額な壷に辿り着くまでに
どんなことをするのか?
   
すべてを体験しました。
   
宗教は恐ろしいです・・・
   
最終的に家と土地を提供してさらに
借金してまで尽くす人たちがいるのも
壷を買う体験をしたことで分りました。
※すべての宗教がこのようなことを
 しているわけではありません。
   
宗教の話をすべてしてしまうとマネする人が
出るのでやめますが、
   
宗教と似たようなプロセスで洗脳して
高額商品を買わせるセミナーがあります。
   
特に自己啓発系に多いです。
   
「平さんのやっていることは
まるで宗教ですね」
   
とよく言われるのですが私は洗脳なんて
していません。
   
本当に人を洗脳するセミナーはやり方が
まったく違います。
   
ものすごく巧妙です。
   
恐らくあなたは人を洗脳するセミナーに
参加したことがないと思います。
   
なので、今も実際に行われているセミナーの
洗脳プロセスをあなたにお伝えします。
   
1回に数百人が集まる自己啓発系セミナーの
洗脳プロセスを探偵に調べてもらいました。
   
次の話のどこが洗脳なのか?
あなたにはわかりますか・・・
   
今日は土曜日です。
   
セミナー会場に着くと、入口付近に
たくさんの人たちが並んでいます。
   
最後尾に並ぶと前の人の会話が聞こえます。
   
聞き耳をたてると
   
「今回は○○先生が来るんだって。
さっき○○さんが居たから挨拶しといたよ」
   
と、初めての参加ではないことが伺えます。
   
「へえ、常連さんが多いんだ」と思いながら
受付を済ませると、「どうぞこちらです」と
スーツ姿の身なりの整った男性スタッフから
会場の中に入るように案内されます。
   
会場の中に入るとものすごい数の人、人、人。
   
椅子が小学校の卒業式のように並んでいて
すでに沢山の人が座って談笑しています。
   
勝手がわからずキョロキョロしていると、
ボランティアスタッフと書かれた札を首から
ぶら下げた女性が笑顔で近づいてきました。
   
そして「こちらのお席にどうぞ」と
空いている席を案内してくれました。
   
「あっ、はい」と言われるまま席につくと
隣の席にはすでに人が座っていました。
   
女性は私が座ったタイミングで
「こんにちは、スタッフの○○です。
今日はどちらからお越しになりましたか?」
   
「そうですか、それは遠いところをわざわざ
お越しいただきありがとうございます」
   
と、ねぎらいの言葉をかけてくれます。
   
「まだお時間がありますので、
せっかくですからお隣同士で
自己紹介でもしていてください。
   
それでは、本日はよろしくお願いします」
   
といって離れていきました。
   
隣の席にいた細面でメガネをかけた男性も
初めての参加でした。
   
「先輩から「これいいよ」と勧められて
一度は行ってみようかな?と思って
今日時間があったので参加したんです」
   
と背中を丸めた状態で私をチラ見して
遠慮がちにへこへこしながら言いました。
   
よく見ると茶色のビニールジャンパー、
ジーンズ、スニーカー、ウエストポーチ。
   
秋葉系の雰囲気を感じました。
   
「まだかな」と思いながら正面の壁に
掛かった丸い時計を見たり、
座っている人の様子を観察していると、
   
やはり慣れた人たちが多い気がします。
   
この日ばかりは、という感じでキラキラの
アクセサリーをつけて着飾った女性もいます。
   
土曜日だからか、ビジネス系のセミナーでは
ないからか、皆カジュアルな服装です。
   
その場の雰囲気に慣れて落ち着くと、
心地よい音楽が流れていることに気づきました。
   
椅子の上にあった資料を何度も見たり
まわりをキョロキョロ見ていると、
いよいよセミナー開始の時間が来ました。
   
音楽が消えると、会場の話し声も消えて
シーンと静まり返りました。
   
清潔感のある若い20代の後半くらいの
男性司会者が出てきました。
   
「こんにちは、本日は○○のセミナーに
お越しいただきありがとうございます。
   
まず本日の内容についてご説明します。
本セミナーの録音、撮影は・・・」と
前説をはじめました。
   
司会者の前説は普通です。
   
そして最後に
   
「それでは、いよいよ講師○○の登場です!
皆さん、ぜひ大きな拍手でお迎えください!」
   
とテンションを上げて講師を紹介しました。
   
ここからが凄いです・・・
   
皆がパチパチパチパチと拍手をはじめると
講師が舞台の袖から走ってバーンと皆の前に
出てきました。
   
常連さんがわーっと盛り上がります。
   
「こんにちは!○○です!いやあ、今日は
えーっと、、、なんのセミナーだっけ?
   
あ、そうだったそうだった、○○ですね!
最近は毎日色んなセミナーをしているから
時々頭がこんがらがっちゃって。笑
   
さて、今日は名古屋ですね。
   
先週は東京で3000人が集まるセミナーで
話をさせていただきました。
   
え、参加してくれた?ありがとう!
   
あのセミナーは本当に大変でした、、、
   
さすがに3000人の前だと緊張しましたし
一緒に登壇したのが、なんとあの
○○さん、と○○さん・・・」
   
というように講師からは次々と
話が出てきます。
  
まるでマシンガンのようなトークで
話が止まることがありません。
   
初めてセミナーに参加する私は
「すごい喋る人だな」と思いました。
   
冗談やお茶目な話が出ると会場からは
笑いや拍手がでてきます。
   
参加者には信者的な人たちがかなりの数いて
講師の話に「さすが!そうそう!」と
合いの手を入れる人もいます。
   
まるで歌舞伎の「○○屋」と大声でいう
掛け声のようです。
    
スタッフもボランティアも
同じように合いの手を入れます。
   
なんとなく居心地の悪い気持ちになりました。
が、途中で退場できる雰囲気ではありません。
   
講師の自己紹介、近況報告、わる気のない
自慢話が終わると流れるようにセミナーに
入りました。
   
さらに講師のテンションは上がります。
   
「信じれば、願いが叶う」と
5分おきくらいに唱和させられる。
   
クイズを次々に出しては考えさせて
答えを隣の人と共有させる。
   
強制的にまわりの人たちとハイタッチを
させられる。
   
いろんな『催眠体験』をさせられる・・・
   
この催眠体験が恐ろしくて、
なかでも強烈だったのは『中指が伸びる』
催眠です。
   
「信じれば願いが叶う」を参加者に体験
させるための1つの催眠ワークでした。
   
想像しながら聞いてください。
   
両手の平を顔の前で合わせてください。
合掌の形です。
   
今、両手の中指は同じ長さだと思います。
ここからがワークのはじまりです。
   
合掌をやめて、右手の平を
あなたの顔の前に持ってきてください。
   
そして、中指をじっと見つめてください。
中指だけをです。
   
意識をぐっと集中してください。
   
「いいですか?」
   
では、その集中した状態で大きく
深呼吸してください。
   
もう一回息を大きく吸い込んでから
大きな声で「伸びろ!」と叫んでください。
   
「えっ」と思うかもしれませんが
恥ずかしさは捨ててください。
   
中指だけに意識を集中してください。
   
「伸びろ!伸びろ!伸びろ!」と
何度も大声で叫んでください。
   
これを数百人の参加者が、
テンションの高い講師のかけ声とともに、
締切られた会場の中で一心不乱にやるんです。
   
講師が「伸びろ!伸びろ!伸びろ!」
と叫ぶと、
   
参加者が「伸びろ!伸びろ!伸びろ!」
と叫ぶんです。
   
そのうちに講師のかけ声が
「伸びろ!」から「伸びた!」に
変わります。
   
すると「伸びた!伸びた!伸びた!」
と皆が叫びはじめます。
   
そのうちに講師がわざとふざけて
「ドラえもんの主人公は?」と聞くと
皆が「のびた!」と笑いながら答えます。
   
「しずかちゃんを好きなのは?」と聞くと
皆が「のびた!」と間髪入れず答えます。
   
最初は猜疑心の気持ちがあっても
だんだんと楽くなってくるんです。
   
ムッツリしていた人も笑顔になります。
   
この時点で完全に洗脳のプロセスに
ハマっています。
   
最後、渾身の力を込めて「のびたー!!!」
と会場の全員で叫びます。
   
そして再び両手を顔の前で合掌すると、、、
   
「おおー!のびたー!」
   
「えー、うそでしょ!?」
   
と会場のあちこちで右手の中指が伸びた人が
テンションを高くして声をあげます。
   
これは催眠です。
   
催眠にかかりやすい人は実際に
筋弛緩が起きて指が伸びます。
   
疑い深い人は、伸びません。
   
潜入調査した探偵も伸びませんでした。
   
しかし隣の人は1cmも伸びたそうです。
   
「ええっ!嘘だろ?」と思ってみると
本当に伸びていたそうです。
   
まわりでも5mmとか皆が伸びたそうです。
   
これは本当の話しです。
   
指が伸びるという想定もしていない体験に
驚いた人は、軽いパニック状態になります。
   
それをトランス状態ともいいます。
   
思考回路が麻痺して頭の中が真っ白なって
その後の話を素直に受けとるようになります。
   
トランス状態にしては、情報を刷り込む。
トランス状態にしては、また情報を刷り込む。
   
このようにしてセミナーの参加者を
洗脳していきます。
   
この手のセミナーの怖いところは、
今回派遣した探偵のように疑い深くても、
   
講師の言われるままにワークを
くり返すうちに会場の雰囲気に流されて
少しずつ洗脳されてしまうことです。
   
頭を使ったり、体を動かしたり、
まわりの人たちと会話をしているうちに
馴染んでしまいます。
   
それが怖いのです。
   
このセミナーでは途中で参加者の先輩に
あたる人たちが『体験談』を話します。
   
駄目駄目だった人生が、セミナーに出会い
講師の弟子になったことでバラ色になった
物語の話をします。
   
そして、
「次はあなたの番です」という感じで
最後に高額プログラムの案内がされます。
   
夢見心地のまま数十万円のプログラムに
申込み希望者がわーっと集まるんです。
   
そして自宅に帰ってから
後悔する人が沢山でてしまいます。
   
つまり洗脳セミナーは、、、
    
良い売り方ではないのです。
   
この話しはほんの一例で、実際にはもっと
巧妙な手口の洗脳セミナーが今はごろごろ
しています。
    
返金請求したくても返金できない、
   
連絡がつかない、
   
最初の話と違う、、、
   
そんな「詐欺だ」と言われても仕方のない
セミナーがたくさんあります。
   
自己啓発系のセミナーだけでなく
普通のセミナー、実店舗の商売でも
同じようなことをしている人たちがいます。
   
あなたは決してマネしないでください。
   
お客さんが後悔するような売り方は
長続きしないのでやめてください。
   
お客さんにはリスクを絶対に負わせないで
ください。
   
洗脳はもってのほかです。
   
悪いことをすればその罪はいずれ
自分に帰ってきます。
   
洗脳なんかに頼らず真面目に商品を
売る方法を習得したいと望むなら、、、
   
私の真面目な集客法を教えます。
   
http://fbtw.me/MmOu9x
   
では!
   

0 コメント: