2016年3月10日木曜日

一貫性の法則

平です、
   
『一貫性の法則』
という言葉を聞いたことありますか?
最初にお断りしておきますが、
私は全く一貫性のない人間です。
   
私たち人間が持っている心の動きのひとつで
最近はビジネスでよく使われています。
   
人は自分でとった行動を、間違いではないと
自分で正当化します、それが一貫性です。
   
例えば、
   
・店で食事をする
・説明会に参加する
・仮入会をする
・サンプル請求をする
・お試し期間で買い物をする
   
これらは、すべて、店や会社が売上げを
上げるために考えた仕組みに自分から乗る
ことになります。
   
そして、その瞬間から一貫性の法則の
スイッチが「カチッ」と入ります。
   
つまり、その店や会社に興味があることを
自分で認めてしまったということ。
   
それが脳の潜在意識の無意識に
刻み込まれます。
   
人は、一度自分の言ったことや行為を
無意識のうちに正当化しようとします。
   
自分で決めたことを正しいものとして
貫こうという無意識の力が働きます。
   
例えば、友人に誘われてネットワーク
ビジネスの説明会に参加します。
   
妙に羽振りが良さそうで、身なりが
きっちりしている人が、夢のような話
をしてモチベーションをあげる。
   
まわりの友人達も「そうそう。
うんうん。と相づちを打っている」
   
あなたも仲間になろうよ、といわれて
手元に用意された仮申込書に名前を
書いてしまう。
   
家に帰るとやはり心のどこかでなんとなく
不安な自分がいて、家族や友人に話を
すると・・・
   
「あんたそれ、きっと騙されてるわよ」
と言われる。
   
「そんなことないよ、本当に凄いんだから」
と取ってつけたような理屈で反論してしまう。
   
・・・一貫性の法則は怖いです。
   
だから、いまだにコンビニ跡地で行われる
催眠商法が地方では流行っていて、
   
無料のお米や卵1パックプレゼントで
高額サプリメントや布団を買わされるんです。
   
だから、オレオレ詐欺に騙される人が
あれだけテレビのニュースや新聞で話題に
なっていてもいまだに減らないんです。
   
・仕掛ける人
・反論する人
   
の間に、
   
・仕掛けられた人
   
がはさまれてどちらにもいい顔をしようと
してしまいます。
   
チラシを見て会場に足をはこび、会場で
無料のプレゼントと受けとるといった
ちいさな行動をさせられることで、
一貫性の法則が働きます。
   
まわりの反対意見が強いほど
自己否定された気持ちが強くなります。
   
そして、反発、言い訳の気持ちが生まれます。
   
冷静になって考えるとわかるのですが
仕掛ける側は、相手の事情など考慮しません。
   
情け容赦ないです。恩も義理もないです。
   
その人がいくらお金を使おうが、
後の生活がどうなろうが関係ないです。
   
自分の懐、営業成績が良くなればいい、
と思っています。
   
そんな考えの彼らからすると友達関係も
たんなる紹介のリストでしかないです。
   
普段から気にしているのは数字。
成約率○%の数字を見るだけです。
   
成約の調子がいい悪いと、喜ぶだけです。
   
ゲーム感覚で私達の心理を操作して、いかに
費用対効果よくお金を落とさせるか?と
それだけを考えています。
   
私達を、ただの『数字』だと思っています。
   
それなのに表面では「いつも感謝しています。
○○さんのおかげです」と自己重要感を
持たせたりして心理操作します。
   
「あなただけには・・・」と思わせるのが
彼らの仕事なのです。
   
一貫性の法則は恐ろしいです。
   
一貫性の法則を相手に気づかれないように
仕掛けるのが信者づくりのはじめの一歩です。
   
はじめから仕掛ける相手には、義理も人情も
ないのですから、プレゼントを貰っても
「ありがとう、楽しかったわ」と
笑顔でさっぱり断ればいいです。
   
彼らにとってのあなたは単なる『数字』で
しかないのですから、そこに恩は一切感じる
必要ありません。
   
どんなお店や会社にしても、
宗教にしても、
   
信者をつくるのは簡単です。
   
社員やお客さんを組織に依存させる
帰属意識の高い洗脳をするのは簡単です。
   
心理学の熟練者は洗脳を相手に分からない
ようにやります。
   
例えば、次のようなものです。
   
・高級ホテルを使い特別な雰囲気を出す
・入会審査を厳しくする
・「あなただから選んだ」と選民意識を持たせる
・少し頑張ればできる課題を与える
・みんなで唱和する
・静寂と大音響を交互に使う
・全ては修練と思い込ませる
   
他にも、
   
・皆で共通のマークやグッズを持つ
・一貫性の法則で除名されたくない心理をつく
・将来、お金や地位を得られる仕組みにする
   
など、
   
少し無理すれば払えるお金を先に払わせて
その金額を払ったという自負を持たせるのも
洗脳の手法です。
   
絶対に取り返すという気持ちを持たせる
ことができるだけでなく、あとの支払いを
安く感じさせることもできます。
   
洗脳の手法はこうして見ると簡単な
ものばかりです。
   
今あげたのは、ほんの一例です。
   
洗脳の手法を覚えれば冷静な自分の意思で
正しいものを判断できるようになります。
   
衝動で欲しくなって買うことがなくなり
自分に必要なものだけを選べるようになります。
   
つまり、時間やお金の無駄遣いがなくなる
ということです。
   
あなたのまわりにも、今あげたような
洗脳の仕組みがありませんか?
   
考えてみましょう。
   
自分の身を守るために。
   
平秀信
   
追伸、
中身のない金集めの嘘ローンチばかりで
うんざりしていませんか?
   
例えば、協会を立ち上げなくても、
そこに所属しなくても集客はできます。
   
集客は自分だけの力で、できるんです。
   
もう無駄なお金を使わないでください。
正直者が勝つ、それを信じている人だけが
結果の出せる集客法を音声で公開しています。
 
http://fbtw.me/9vX9e1
   
集客にはお客さんからの信頼が必須です。
  
もしあなたがビジネスをはじめたばかりで
信頼に自信がなければ、あなたの地元の
ある大企業があなたに名義を貸してくれます。
   
集客の手伝いをしてくれて
セールスしなくてもお客さんから
「お願いですから売ってください」
と言われる古くて新しい集客法です。
   
洗脳ではありません。
   
整体師の伊藤さんは、無料で集めた人の
9割が固定客になりました。
   
地元の新聞にも取材されました。
   
デザイナーの上田さんは、はじめての
セミナーにも関わらず30万円の
Webデザインの契約を売り込まずに
受注できました。
   
どちらも、ド真面目で普通の人たちです。
   
集客してから契約が取れるまでの経緯を
すべて以下の音声で公開しています・・・
   
http://fbtw.me/9vX9e1
 

0 コメント: