平です、
『ヒット商品の作り方』
を紹介します。
この前の記事では、あなたが起業する時に
どういう市場に入れば良いのかを
お話しました。
今回はその市場の中で、
どのようにアイデアを出せば、
長期的に売れ続ける商品を
作れるのかをお話します。
私のメンターである仙人さんの
Xファミリーオフィスで公開された、
秘匿性の高い話です。
ぜひ、あなた一人で活用して、
ライバルに差を付けて下さい!
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1) 商品は壁
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商品アイデアを考える時に、
「お客さんはあなたの商品を
欲しがってはいない」
という事実を理解する必要があります。
ダイエットサプリメントを買う人は、
そのサプリメントの味や形やデザインが
好きなのではなく、ただ単に痩せたいのです。
『痩せる』という結果を得るために、
仕方なくお金を払ってサプリを買うのです。
つまりお客さんが求めているものは、
『結果』であって商品ではないのです。
なので、あなたの商品を買うお客さんも
結果だけを欲しがっているという事実を
踏まえておく必要があります。
このマインドセットを知らないと、
「○年もかけて○○万円を投入して
頑張って完成させた商品なんです!
すごい自信作なんです!」
と商品の凄さばかりをアピールする
広告を書いてしまいます。
そうではなく、広告では常に、
「痩せます」
「儲かります」
「英語が喋れます」
などお客さんが求める結果を
約束してあげなければならないのです。
商品は壁というマインドセットを
理解しておくと、こういう広告が
書きやすくなります。
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2) 市場は進化していく
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その市場が生まれた初期のころは、
お客さんは楽で、簡単で、短期的な
商品を欲しがります。
しかし市場が成熟するにつれて、
難しく、面倒で、長期的な
商品の方が売れ始めます。
私が2005年に販売したMMSは、
「この秘密を知るだけで数年で
億万長者になれます!」
というキャッチーな商品でした。
あのころはビジネス系の市場が
未成熟だったので「簡単です」と
言った方が売れたのです。
でも最近仙人さんが出した
X-Buddhaという商品は、
「最低5年はお金を無視して下さい」
「目にクマができるほど努力して下さい」
と、ハードルがかなり高いです。
なのにここでは言えないほどの
膨大な参加者さんが集まりました。
このように時間が経つにつれて、
壁は高くしていった方が
売れるようになるのです。
なので、あなたの参入する市場が
未熟なのか成熟しているのかを
最初に見極めて下さい。
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3) 説明無しで売れる商品を作れ
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ヒット商品に共通する特徴は、
「コピーが無くても売れるほど魅力的」
という点です。
たとえば今はMacBookやiPhoneなどが
世界的に人気ですが、Appleの公式サイトの
長い説明文を読んでMacを買う人は
少ないはずです。
みんな広告を読まずに
雰囲気でMacを買っています。
つまりヒット商品はコピー無しでも売れます。
逆に、長々と説明しないと売れない商品は、
どんなに説明しても売れません。
コピーやセールスの力に頼らないと
売れない商品は、アイデアとして
ハズレだと認識して下さい。
「無言でも売れる。でもコピーや
セールスを組み合わせればもっと売れる」
という商品がヒットするのです。
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4) パッケージのクオリティを高める
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…と、今回もかなり
長くなってしまいました!
Xファミリーオフィスの内容が
あまりにもハイクオリティ過ぎて、
毎回いつの間にか熱が入ってしまいます。
4つめ以降のマインドセットは、
今度時間があれば書きたいと思います。
楽しみに待ってて下さい!
じゃねー!
平秀信
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