2014年5月12日月曜日

自己責任の本当の意味

平さん、
自己責任ってどういう意味ですか?

自己責任、この言葉よく使われますね。
しかし、では、自己責任ってどういう意味ですか?

と、聞いてこたえられる人いるでしょうか?
難しいですよね。

直訳すると
自分がー自分にー全てのー責任をー持つですが、

これって具体的に言うとどういう事なんでしょうか?

なんとなく、ぼんやりは分かると思います。
だから、自己責任できないんです。

ぼんやりとしたものは、なにももたらしません。
なにも得られないんです。

クリアーレベルではなく、
超クリアー、透き通ったクリスタルレベル
までにしないと、言葉の本当の意味を

理解することはできないんです。

では、自己責任の意味を話します。
素直な気持ちで頭にサロンパスでも張って
すっきりした気持ちで聞いてください。

お断りしておきますが
私が話す内容は、仙人さんから聞き、
私が納得したものだけをお伝えします。

学者が話したことでも、辞書にかいてある事でも
ないということを理解してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
自己責任の10意味

1、自分で考える

全てのことを自分の頭で考えるんです。
考えて判断を下すためには、知識がなければ
なりません。

尊敬できる人の本を読む、話を聞く。
などして、基礎的な知識を得て、

その上で、税金、仕事、コスト管理、
人間関係など、自分の頭で考え調べ、判断を下すんです。

人任せにはしてはいけません。

2、子供の教育は自分でする

学校教育を頼ってはいけません。
学校を信じられる根拠はどこにあるのでしょうか?

自分が学び自分が教えるんです。
勉強などは、自然に覚えられますし、
一般の勉強をしても、

社会にでて役に立たない事は
あなたが一番知っています。

子供が学校に行きたい!
勉強したい!

そのように、自分で言いだしたら
行かせればいいんです。

子供に教えるべきは、
生き方です。

親を大切にしろとか、道徳観でもなく
親が自分の信じている事を教えればいいんです。

私だったら、人と同じ道を歩くな。
難しいと思ったらチャレンジしろ。とか
そういうものです。

学校教育に依存したら、教育された通りの
考えから抜け出す事は不可能になります。

3、借金はしない。

借金とは、銀行や、貸し主に弱みを作る
だけです。借りている限り頭が上がりません。

ローンがあるだけで、自由に海外に
住所を移す事もできないんです。

お金を借りていると、いつも心に負担が
あり、いざという時にそこの言いなりになるしか
ないんです。

4、TVを見ない。

TVは情報が勝手に流れてきます。
必要ない情報が9割です。

韓国の船が沈没しましたが、
私たちには関係のない事です。

クイズ番組を見ても頭は良くなりません。

必要な情報は、自分から探し、取りにいくんです。
そうすれば、積極的に生きることができます。

5、医者に行かない。

と、ここまで来て時間切れです。
スカイプ相談の時間になってしまいました!

この続きは、またの機会にお話します!

では!。

0 コメント: