2014年5月29日木曜日

時間を忘れるくらい、何かに集中する方法

平さん、人はどんな時に集中できるのですか?
という質問を受けました。

集中するのは結構簡単なんです。
集中とは超能力ではないので、

自然にできるものなんです。

感情には、怒りと冷静という
両極があります。

どちらに振れても集中はできないです。

仮に、できたとしても
長続きしません。

怒りを長く持っていると
精神に破綻をきたします。

なので、自分で怒りを鎮めます。

冷静さを保とうとしても、
人は欲があるので、長く冷静でいられません。

では、どうやって集中するのかというと

思い出してほしいのですが、

何かをやって一番長く続けていられる時
ってどんな時ですか?

私の場合は、

楽しい事をやっている時、

ワクワクする事をやっている時です。

いつまでも童心に戻ったように
続けられます。

まるで無心で。

これが集中しているときです。

時間を忘れてしまう時です。

なので、私たちは、

楽しい事をしなければならないんです

もしくは、今やっている事を
楽しくするんです。

できない事はありません。

そうなった時、
ほぼ成功していると思ってまちがいありません。

0 コメント: