2010年5月7日金曜日

言葉のチカラ

今日は、私たちが普段使っている言葉、
その言葉の持つ力についてお話しします。

あなたは今まで、何か時代を超えて人々に受け継がれていく、
人間の普遍的な法則というか、成功するための秘訣、
のようなものを探してみたいと思ったことはありませんか。

本を何百冊も読んでみれば分かると思うのですが、
その答えは非常に簡単なものです。

それは「言葉」です。

画期的な出来事というものは、偉大なる指導者、
そして彼らから発せられる活力を持った言葉によって
生み出されるものなのです。

頭の中に浮かぶ空想というものは、
まだ地面に撒かれた種のような状態ですが、
それを空高く成長させるには、力強い、確かな重みのある言葉が必要です。

それは広告やセールスについても一緒です。

頭に浮かんだアイデアに言葉という肥料を与えることで、
偉大な広告や人を引きつけるセールスというものが生まれるのです。

奇妙なことに、たくさんのビジネスマンの方は
いいアイデアを持ってはいるのに、「言葉を持っていない」のです。

素晴らしいアイデアも、それが世に出ることなく忘れられてしまったら
それほど残念なことはありません。

ロダンの有名な「考える人」という彫刻をご存知ですか。

もちろん後世に残る素晴らしい彫刻ですが、
ここでロダンの言葉を聞いてみてください。

彼はこう言いました。

「考える人は頭だけで考えているのではない。

彼の眉、腫れ上がった鼻、閉じた唇、体中の筋肉、
そして握り締められた拳と地面を踏みしめる踵、
その全てを使って彼は考えているのだ!」、と。

こう聞くとただ目で見たときとは、
私たちのその彫刻を見る目が変わりませんか?

迫力のない、ありふれた言葉では、
せっかくのアイデアも暗闇の中に消えてしまいます。

逆に、迫力のある、普通でない組み合わせの言葉
というものは人の心を光で照らし出します。

言葉とは電気的なものです。

人の心のショックを与えられなければ、その言葉は人の心には響きません。

かのナポレオンもこう言っています。

「小さな野望では人の心を燃え上がらせることはできない!」、と。

言葉は、戦争を始めることも、戦争を終わらせることも出来ます。

人を愛したり、苦しめたり、私たちに笑いと喜びと涙を与えてくれます。

言葉は人間に、命や、財産や、その地位を投げ捨てさせることも可能です。
つまり私たちの世界は言葉によって動いているのです。

広告やセールスレターをつくるときは、
人々の心を燃え上がらせ、

心に光を当てるような言葉を使って文章をつむぎだす、

そのことをしっかりと頭にいれて、ビジネスをおこなってください。

1 コメント:

藤崎 海燕 さんのコメント...

初めまして。いつも拝見しています。私も今新しいビジネスを始めている段階ですが、勇気がいつも出てきます。今回初めて『コメント』を送らせてもらいます(正直、緊張しますね)これからも平さんを目標にして頑張っていきます。ありがとうございます!