2017年12月17日日曜日

コピーのちから

村上さんが神崎さんを紹介されていました。
コピーのちからが別格と思います。
一度読んでみてください。
   
村上です、
  
「毎日ツメを1枚ずつ剥がされています」
   
…と友人からメッセージが届いたら
あなたはどうしますか?
  
もし少しでも感情が動いた人は
今日のメールは面白いので
ぜひ読んで下さい。
   
『人を動かす言葉』
  
について高度なスキームを
伝授しようと思います。
  
私たちは
     
・家族
・会社組織
・近所付き合い
   
など、色々なコミュニティに所属しています。
     
他人とのコミュニケーションは
すべて『言葉』によって行われています。
   
『人を動かす言葉』を覚えると
すべての対人やコミュニティにおいて
有利にコントロールできます。
  
人生得をします。
  
『人を動かす』
  
という事は、もう少し深く入ると
   
人の『感情』を動かすという事です。
   
まずこの方程式の暗記が必須ですが
   
私たちは
   
感情→思考→行動
   
の順番で生きています。
   
わかりやすく説明します。
   
例えば、あなたに好きな異性がいるとします。
     
そして何かのキッカケで『嫉妬』という感情が
生まれたとします。
   
例えば好きな人が自分以外の異性を見て
   
「あの人、素敵~」
   
なんて言った時に
嫉妬の『感情』は生まれます。
   
その嫉妬という『感情』がキッカケで
   
「見返したい」
「もっと認められたい」
「格好良くなりたい」
  
という『思考』が生まれ始め
   
・ファッション雑誌を買う
・美容院に行く
・自分を磨く
    
という『行動』が生まれます。
    
しかし、これらの感情や思考が
『破壊的』に働くと同じ嫉妬でも
    
・ストーカーになる
・暴力を振るう
   
などになります。
   
破壊的な行動をとるか?
創造的な行動をとるか?
   
これはその人の性格や環境によりますが
   
『私達の行動すべては感情に支配されている』
   
とも言えます。
    
感情→思考→行動
   
ですので、よくある悩み
   
「行動力がありません!」
「行動できません!」
   
というのは、感情が動いていない証拠です。
   
目の前に必要なものがあり感情をビクンと動かせば
人は嫌でも行動します。
   
私はコピーライターでもあるので
   
「人の感情を動かし行動させる文章」
   
を書くのが仕事でもあります。
     
コピーライターとはキレイな文章や
インパクトのあるキャッチコピーを
書く仕事ではありません。
     
「そうだ京都、行こう」
    
は有名なキャッチコピーですが
読み手や聞き手が
     
「京都に行こう!」と思って
実際に京都に行かなければ
ダメなコピーという事になります。
     
聞きざわりが良いとか
キレイな文章であるとかは
コピーライティングにおいて
あまり意味がありません。
    
あくまで
    
「人を動かす」
    
のが仕事です。
    
セールス専門のコピーライターであれば
     
「買ってもらう」
     
行動をとってもらえなければ
いくら長い文章を書いても
意味がありません。
        
いくらキレイな文章でも
インパクトのある文章でも
     
買ってもらえなければ
そのコピーライターは二流以下です。
     
コピーライティングを覚えると
普段の生活でも人生が有利になります。
     
例えば、私達が普段使う
LINEやフェイスブックなどは
それぞれ目的が違いますが
      
・LINEでデートに誘ってOKをもらう
     
とか
     
・フェイスブックで良いメッセージを書き
ファンになってもらう
     
などの『目的』があります。
      
そして『目的に沿った行動』を
とってもらうのがコピーの仕事です。
      
上記で言えば
     
目的:
デートのOKをもらう
       
行動:
相手があなたにOKの返事を書く
     
です。
       
ネットが日常の現代社会では
今までよりコピーライティングが
更にパワーを発揮するようになりました。
       
コピーライティングを
         
知っているか
知っていないか
        
で、人生が変わると言っても
全然大げさではありません。
     
コピーライティングとは
    
「相手の感情を動かし、行動を変える文章」
     
なのですが、もう少し分解すると
文章とは『しょせん』は
       
『単語の組み合わせ』
     
です。
    
例えば、さっきの文章…
      
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これらの感情や思考が
破壊的に働くと
     
・ストーカーになる
・暴力を振るう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      
という一文がありますが
接続の言葉を抜かすと
      
・感情
・思考
・破壊的
・働く
・ストーカー
・暴力
・振るう
       
などの単語の組み合わせで構成されています。
      
ちなみに上記の単語の中で
『どれ』があなたの感情を
ビクンと揺さぶりましたか?
   
恐らく…
      
「ストーカー」
「暴力」
「破壊」
      
あたりは感情が動きやすいと思います。
       
つまりコピーライティングは
    
「文章力よりも”単語力”が重要」
     
とも言えます。
      
『単語力』の威力を実感するために
     
「ストーカーが暴力を振るう」
      
という文章を例にとって
エクササイズしてみます。
      
例えば、単語を以下のように
入れ替えたらどうでしょうか?
      
「つけ回しイタズラをする」
       
「ストーカー」→「付け回す」
「暴力を振るう」→「イタズラする」
       
どうでしょうか?
       
ちょっと変態っぽい匂いはしますが
少し可愛い感じがすると思います。
     
少し『単語』を変えただけで
イメージが変わるどころか
もはや別の内容になります。
       
例えばLINEで友達から相談が来たとします。
       
その内容が…
     
「彼からイタズラされてるの~」
     
でしたら、
       
「ちっ、なんだよノロケやがって!」
       
と思うかもしれませんが
      
「彼からストーカーされてる」
      
だと
    
「なんかマズイぞ?」
      
と思うでしょうし
     
「彼から暴力を振るわれている」
      
だと、かなりの緊急事態です。
      
「性的暴行を受けている」
「鼻を殴られて曲がった」
「毎日1枚ずつツメを剥がされている」
       
だと、もはや警察にダッシュです。
     
どの単語を使うか?
         
それだけで、相手の感情も
行動も180度変わります。
       
ですので、私もメールを書く時、
友達とLINEやチャットで会話する時、
       
最善の注意を払って
『単語のチョイス』をしています。
        
世の中にはたくさんの
コピーライター(と名乗る人)がいます。
      
そんな中でも
     
「この人の文章や単語は素晴らしい」
                
と思うのは「神崎崇」さんです。
神崎(コウザキ)さんは
同じ師匠の元で勉強した
10年来の付き合いのある友人ですが
最初は本当に下手でした。
       
しかしある時、突然強い単語を使い始め
売れるコピーライターとして
活躍し始めました。
                 
特に彼が得意とするとのは
      
『支配単語』
   
です。
     
あなたにも
     
「支配(コントロール)したい」
    
と思う人がたくさんいると思います。
    
・ムカつく上司
・父親や母親
・夫や妻
・子供
     

    
神崎さんの『支配単語』は
こういう聞き分けのない人達に
     
バチン
     
と響きます。
    
彼ら彼女らの感情を動かし
無理にでも行動を取らせます。
      
個人的に、神崎さんの文章が
上手いとは思いません(すみません)
      
でも、なぜか読んでしまいます。
      
そして行動したくなります。
     
恐らく『支配単語』を
文章内に散りばめているからだと思います。
     
今まで神崎さんはこの
『支配単語』を公開してきませんでした。
     
しかし、つい先日一緒に
南極を旅行した時に
     
「期間は限定になりますが
支配単語を公開しようと思います」
        
と言っていたので、早速その登録フォームのURLを
ゲットしました。
     
ゲットしたURL:
https://goo.gl/JjffHh
    
このフォームにメルアドだけ
登録すると1分以内に
     
『支配単語集』
     
が届きます。
    
ぜひゲットして下さい。
    
ちなみに南極旅行は基本的に
船でのクルージングなのですが
    
神崎さんは船に弱いどころか
海の匂いがダメみたいで
ずっと吐いていました。
      
ご飯も全然食べられなくて
妊婦さんのようなお腹が
ペッタンコになっていました。
       
ですので
     
「期間は限定になりますが
支配単語を公開しようと思います」
    
というセリフは
     
「期間オエッになりますが
オエッ、ウプッ、と思いまゲェー」
      
でしたので、実際は何て言ってたか
よくわかりません。
      
ですので、以下のURLをクリックすると
全然違う内容のページが現れたり
ウィルスの仕込まれたサイトに
飛ばされるかもしれません。
      
自己責任でお願いします:
https://goo.gl/JjffHh
      
村上宗嗣




0 コメント: